k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ダイワミリオネア ST-25AC

イメージ 1
おっちゃんから「きちゃないリール」と言われたあたしのミリオネア(っ´o`)っ
 
中学生時代に雷魚を釣ってたものだ(ノ゜∀゜)ノ
 

数十年実家で眠っていた後にサビキリールとして復活。
 
 
 
 
サビキをしている時、一瞬目を離した隙に、何者かに海中へ引きづりこまれご臨終・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、翌週の釣りで帰ってきたにくいやつ。
 
 
 
 
 
 
 
で、洗ったかどうか不明のまま、ワンウェイクラッチとじりじり音が鳴らなくなり放置・・・
 
 
 

ヤエン用リールによさ気なので、修理に出そうかと思ってたのだが、オーバーホールを試みた(っ・ω・)っ

中は意外にも錆びておらず、古いグリスを取って、グリスアップだけで完了。
 
 
 
じりじり音はバネがハズレてただけだった(ノ゜∀゜)ノ
 
イメージ 2
↑ジリジリ音スイッチ
 
 
 
 
 

で、ワンウェイクラッチ。
イメージ 3
クラッチON/OFFスイッチ
 
 

原因判明。
ハンドル部分がやや浮いた(0.5mmくらい)感じになるから滑るようだ。
ぎゅっと奥まで押すと滑らない(っ・ω・)っ
イメージ 4

 
 
さて、どうしたものか(゜д゜)
 
別にこのまま使っても問題はないのだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、いっか(ノ゜∀゜)ノ
 
 
 
 
 
 
おちまい