k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

2017-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

年越し鍋の仕込み中でございます。 てっちりとカニ鍋(ФωФ) では皆様、良いお年を~( ´∀`)/~~

あんかけうどん

どん兵衛の新作。 ちょっと前に買って食べるの忘れてた(*´∀`) 生姜香る 鶏塩あんかけうどん あたしは生姜好き、鶏出汁好き(о´∀`о) これは期待せねばはらない パカッ 見た目はかわいいやん(*´∀`) では早速 ずぞーずぞー(Ф川Ф) うん、鶏塩やね。 思ったより…

テケトークッキング ~メリークリスマス編~

メリークリスマス(*´∀`) って、最近は本場の欧米諸国でも言わなくなってきているそうで、ハッピーホリデーとか言うんだそうな(;゜∀゜) まぁ、そんな話はさておき、クリスマスメニューでございますな。 毎年、骨付きのモモ肉を焼いてたんだけど、子ども達か…

鶏白湯の逸品

ニュータッチ凄麺シリーズデス あたし、鶏出汁が好きです(*´∀`) 天下一品も鶏出汁ベースだったよね? 関東ではあんまし見かけへんかったけど、鶏出汁は西日本のが多いのかな? 鶏団子も入ってマス ずぞーずぞー人(Ф川Ф) ん? なんか食べたことあるような味…

魚介豚骨の極み

最近お気に入りのニュータッチの凄麺シリーズ 魚介豚骨の極み 豚骨に5種の魚粉入りです。 いわゆる家系チックなやつでんな(*´∀`) 海苔も3枚ついてます。 ずぞーずぞー うん、日清のご当地シリーズより旨いでんな。 魚介がけっこう強めなので、好き嫌いが…

テケトークッキング ~釣ってきたアジとアコウ編~

眠い目を擦りながら高速を走って帰った後の調理はなかなか辛いものがあるもので(;・ω・) まぁ、自分でやらねば魚を捨てることになるので頑張らねば。 まずアジ。 小さめのアジで17cmくらい。 もっともいたはずなのになぜこんなに少ないのか? そう、スカ…

想像

九州地方のあるかたが 手釣りでジギンクをするとかしないとか。 来年あたり こんな感じになってるでしょう(*´∀`)

釣り日記 ~12月15日~16日和歌山編~

え~、あたし月曜日休みだったんだけど、金曜日休みの人と無理くり変わって貰って行ってきました。 なんでって? そりゃ、金~土曜日はこの時期に珍しいほど風無し、新月の中潮→大潮とかなりの好条件。 こりゃ行かなあかんでしょ(°▽°) ちょって寝てから買い…

鴨そば( ´∀`)

どん兵衛のソバはいつの間にか鴨ソバがメインになってますが、ラーメンと比べてソバはインスタントはまだまだですな。 で、最近頑張ってるメーカーのを買ってみた。 ニュータッチ 凄麺シリーズ 鴨だしそば なかなかの具だくさんですな。 ずぞーずぞー(-川-) …

こんどこそ( ´∀`)

長崎チャンポン たっぷり野菜! ご当地めんの個性をマシマシに!! ほぅ、サンヨーは袋麺は好きなんだけど、カップ麺はイマイチなのよね。 しかーし!ご当地めんの個性を売りにしとるから今回はイケるのか?(  ̄▽ ̄) ぺりぺり~ パカッ あぁ また騙された(>_<…

初めて食べました( ´∀`)

もらいもん イチゴの王様、あまおう でっかいね(゜ロ゜) 甘くて美味しゅうございました。 これだけのサイズで中身スカスカになってないのはさすがですね( ´∀`)

テケトークッキング ミニピザとか色々なもん

週末のしゅーまつくんは色んなものを作っておりました(  ̄▽ ̄) こんなもんが売ってたのでブランチにミニピザを・・・ オーブントースターで軽く両面を焼き ケチャップにバジルを振りかけ 玉ねぎ、ピーマン、自家製簡易ベーコン、スモークサーモンとチーズを…

おや?こんなものが・・・

皆さん、こんなお菓子ご存知? むかしっからある定番のお菓子でんな( ´∀`) これが・・・ アイスになっとる(゜ロ゜) どうやら北陸で先行発売して人気がでたから順次他の地区でも販売が始まったようでんな(  ̄▽ ̄) モナカタイプのアイスで、ルマンドが丸々入…

テケトークッキング ~タルタルお好み焼き~

久しぶりにタルタルお好みを作ってみた( ´∀`) 写真は最後の方なのでタルタルは少な目(;・ω・) ☆タルタルレシピ ゆで卵4個 ラッキョ大 8個 細かく刻んでマヨであえる 以上(  ̄▽ ̄)

そうですよね(;・∀・)

月初めに義理のオカンを連れてお寺にお参り。 甘えてはいけない月のようです。 その月は満月でいつもより大きかったように見えました

コンビニで買ってみた

今日のポテイトはどんな味にしようかなぁ♪ のり明太味だよ♪ という訳で新作ポテイトを買ってみました。 厚切りタイプのやつでんな(  ̄▽ ̄) どれ、ムグムグ うん、美味しい( ´∀`) なんとなく海の味って感じ。 うまい棒やポリンキーの明太味とは全く異なる明…

試してガッテン マッサージポール編

マッサージポールとかストレッチポールとか呼ばれているもんを買ってみました(  ̄▽ ̄) こんなやつ(・∀・) 2,000円くらいだっけな? ソフトタイプとハードタイプがあり、ハードタイプをチョイス。 でこぼこが思ったより硬い(;・ω・) こいつにフクラハギや太…

プリウスに載ってみた

え~、初段のプリウスからモデルチェンジ毎に乗り換えてきたオカン。 つい先日、新型プリウスが納車されました。 初代はそこそこ長く乗ってたんですが、2代目、3代目は短命に終わったオカンのプリウス。 2代目は縁石に乗り上げ、高速に乗ることが多いオカ…

テケトークッキング すどり編

酢豚ならぬ酢鶏( ´∀`) 玉ねぎ、ニンジンをゴマ油&サラダ油で炒めます。 しんなりしたら、お皿に取りだしてピーマンを少し炒めます。 鶏ササミの筋を取り、3つにぶつ切りして塩胡椒をした後、片栗粉にまぶします。 餡掛けの餡を作ります。 今回は、創味シャ…

高取町の城まつり

毎年参加している城まつり 今年も寒かったぁ( ̄▽ ̄;) 結構人がいるなかで演技してます その後ろで真田幸村がインタビュー受けてたり 何でも鑑定団に出てるおっちゃんが疲れてたりします(笑) ほのぼのとした祭りでんな(*´ω`*)

進化

買い物行った時にふとゲームセンターの表に置いてあるものを見て思った。 あたしらの子供の頃はこんな感じの乗り物でしたな。 もっとパチもん臭いやつでしたけど。 それが ファンシーになったり 画面が付いたり 本格的な乗り物になったりしてまんな(・・;) …

アラビアータ スープパスタ

カップヌードルからちょいちょい出るパスタシリーズ。 今回は アラビアータです。 デュラムセモリナ粉配合とのことで 麺はモッチリの太麺ですな(*´ω`*) この麺は個人的に好きです。 が、カップヌードルのトマト系の味はあんまし好きくない(;・ω・) チリト…

テケトークッキング なんちゃってマッタケ飯編

ご存知の方も多いなんちゃってマッタケご飯を作ってみよー( ´∀`) 米3合に対して、松茸のお吸い物2袋 お吸い物の元と具材を分けます。 (分けなくてもいいよ) ハモの頭と骨、昆布で出汁を取ります。 灰汁を取ったら、ここにマッタケのお吸い物投入 刻んだ…

UFOチーズカレー

にゃごやのオカンも買ってたこの商品(;・ω・) UFOチーズカレー いつ食ったけな? 確か11月に入ってすぐくらいだったと思う。 粉チーズまみれやんけ(;・ω・) と、こんな印象しか残ってない(・・;) 不味くなかったのは確か。 どんな味だっけな?? と、印象…

とあるしゅーまつ君の一日

たまには日常の日記でも( ´∀`) おらが町の金魚池の側を車で通ってみたり 月1で嫁ちゃんのオカンを連れてお寺にお参りにいったり 育ってきた大根を間引いてみたり 農薬、消毒薬を使わず育ててる白菜なので虫除けネットを張ってあるのだが・・・ 虫が恨めし…

食べ比べぇ( ´∀`)

各メーカーから同じ時期に同じような物が出るのはなぜだろう(・・;)? フルーツとか季節を感じるものならわかるのだが・・・ サッポロ一番 豚キムチ味 白菜っぽいもんが入ってますな。 うん、けっこう旨い。 味噌ラーメンにキムチ乗っけた味(笑) ちょっぴり…

テケトークッキング 後始末編

え~、炭火でなんか焼いた後のお楽しみといえば・・・・ そう、焼き芋でんな(* ̄∇ ̄)ノ ほどよく炭火が弱くなった頃を見計らい、アルミホイルで巻いたサツマイモを投入(*´ω`*) 今回は3種類を食べ比べしてみました。 左:安納芋 中:鳴門金時 右:シルクス…

テケトークッキング 貝飯と焼き魚

熊本産大粒アサリが1パック498円で売ってたので買ってみた。 酒蒸しにしようかと思ったけど、たまには炊き込みご飯にしてみるか(*´ω`*) アサリの砂を抜きます。 2~3%の食塩水に貝が半分くらい浸かるようにします。 この時、出した砂をまた吸い込まな…

金曜日の夜は(*´ω`*)

今週も金曜日が休みになったので釣りにでも・・・ 夜は雨やな(;・ω・) やめとこ。 ではがっつりニンニク料理にしよ 博多鉄鍋風に(*´ω`*) 作り方はむかーし書いた事あると思うので割愛。 150作ったら、ジナーンが寝て食わず、サナーンは先になんか食った…

テケトークッキング ゲソバ編

れいとーしてあったゲソ 上 モンゴイカ 下 アオリイカ 3等分して炒めます。 諸々の野菜を加えて・・・ 完成(*´ω`*) かつお粉かけて食べよ( ´∀`) やっぱ、ゲソもアオリのがウマイな( ̄▽ ̄;) 嫁、子供を連れて海でうちひしがれた人が食ってたものが旨そうだ…