k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご自由にどうぞ

と書いてある箱が通りすがりの家の前に置いてあった。 そのなかには・・・ 花梨がどっちゃりと入ってました。 しゅーまつくんは花梨を食べたこと無かったので2つ有り難く頂くことに。 申し訳程度に100円入れときました(笑) とりあえず半分にきってみます…

どん兵衛への疑問

先日久しぶりにどん兵衛を食った。 ん?(;・ω・) なんかまずくなっとる(  ̄▽ ̄) 麺がスポンジで作ってあるみたいな食感・・・ なんかデジャブ感に襲われる(;・ω・) そうそう、カップヌードルも一時期こんなスポンジみたいな麺になって、元に戻ったけど、ど…

てけとークッキング 余り物活用編

グラタンしたらジナーンが食わずに寝やがったのであまりました(# ゜Д゜) 翌日のランチに 牛肉で伸ばして、モッツァレラスライスチーズを投入 卵黄と生クリームを混ぜ カルボナーラソースに 明太子ソースパスタにかけたりました。 めっちゃうまい( ´∀`)

てけとークッキング ゴマ豆乳鍋

じなーんがゴマ豆乳鍋を食いたいというので作ってみることに。 しゅーまつくんはゴマ豆乳鍋を食ったことないので想像で作ります。 白菜、エノキを入れて豆乳を投入!(・∀・)ノ ニガリ入れたら豆腐も出来る奴を使ってみました。 ねりごま一袋投入、鶏ガラスー…

ちょっとワロタ

もうこの靴みたら思い出すわw

国華園のはしご

え~、嫁ちゃんちのばっちゃんがザクロの木を買いたいとのことで大阪にある国華園に行って来ました。 和泉本店でザクロの木を購入したあと、貝塚店にも行くことに(;・ω・) ビニールハウスをいくつか繋げてある店舗です。 チューリップの球根が10個150…

紅葉を見に行こう

どっか行きたい!というような雰囲気を醸し出すめいちゃん という事でめいちゃんを連れて少しもドライブに行って来ました。 山道を行くと 紅葉が赤くなってます( ´∀`) しかし、こんな山道なのに結構な車の台数が同じ方向に走っていきます。 なんかあるんや…

てけとークッキング 縁がなかったもの

先日、さなーんが 「さばの味噌煮が食べたい」と抜かした。 どこでそんなんくったんや?と思ったら給食で出たらしい。 しかし、しゅーまつくんはさばの味噌煮を食べた記憶がありません(;・ω・) サバは塩焼きか九州で刺身で食ったくらいのレパートリーしかあ…

呼んだ?

人の足の上で脚を伸ばして寝るめいちゃん。 犬って後ろ脚こんな風に伸ばして寝たっけ? 柴犬では観たことなかったな(;・ω・) あ、ぜんぜん関係ないけどこれ凄いよね

恐らく今年のファイナルフィッシング

え~、まいふぇいばりっとポイントに行って来ました。 オカンと二人です。 オカンのリベンジも兼ねてます。 日曜日の夕方着 まだそこそこ人が居てるようです。 内側の先っちょが空いてたのでそこでやりましょう。 シーン(;・ω・) 天気良し、水温良し、風ほ…

でけぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ

対象物があるとでかく見えるらしいが、写真で見てもでけぇぞ(;・ω・)

レモンチューハイ

ほとんどチューハイの類いは飲まないしゅーまつくん。 缶チューハイは特に好きではありません(;・ω・) しかし、CMでやってた檸檬道ってやつが旨そうだったので作ってみます。 嫁ちゃんちの実家で完全無農薬レモンを5個ほど収穫してきました。 レモンをす…

ここで寝たれ!めいちゃん

寒くなってくると足の上に寝に来るめいちゃん 2.5キロしかないけど、しばらく乗られてるとオモクなるのよね。 こっちも温いけど(;・ω・)

リコメでけん

自分の書いた記事にコメントでけん キャッシュクリア、再起動とか試したけどあかんね。 問い合わせしてみたので返事待ちです。↑この記事書いたらコメント出来るようになりました。

てけとークッキング

肌寒くなってきたのでこやつにしました。 クリームシチュー( ´∀`) 材料 鳥もも2枚 玉ねぎ1個 人参1本 アスパラ6本 シメジ2パック 牛乳、小麦粉、生クリーム、モッツァレラチーズ 大変美味しく出来ました。 作り方はむかーしに書いてるので探してね(・…

おすすめスナック

これ旨い(・∀・)ノ あんまし売ってないから見つけたら買ってみるべし。 ピリ辛のも旨いよ( ´∀`)

砕けちる

和室の引き戸が開きにくい(;・ω・) 戸を外してみたら滑車が砕けておりました。 こんなん砕けるんや( ゜o゜) 滑車取り替えたら引き戸がピシャッと勢いよく閉まる。 めっちゃスムーズ過ぎる(笑)

寒いの めいちゃん

春先まで上で寝てへちゃけた小屋を洗ってあったのでケージに入れてあげました。 潜った( ´∀`)

台湾ラーメン

にゃごやのソウルフード「台湾ラーメン 」 一度名古屋のどっかで食べたことあるんだが、辛かったなくらいしか記憶にない。 ニュータッチのやつ食べてみるか 細麺に辛そうなスープ 更に辛ダレ全投入 では頂きます。 (  ̄川 ̄)ずぞーずぞー うん、辛いけど激辛…

たいふー

朝から高齢者むけの避難準備の防災メールが鳴り起こされました。 うち関係無いやんけ(# ゜Д゜) 結果、ふつーの雨が降りました。風もあんましありません。 夕方空がオレンジというか黄色みたいに染まってました。 スマーホやとまったくわからんね( ̄▽ ̄;) 20…

うちのオカンのリベンジ

確か去年の今頃に一緒に釣りに行って撃沈したのです。 リベンジするとのことでオカンと二人で行ってきました。 天気予報 晴れ→曇り→にわか雨→くもり 風予報 3m→2m→3m→5m 潮 長潮→若潮 んー、天気はまぁ大丈夫やけど、潮回りが宜しくありません。期待薄や…

素人のスピニングリールメンテ3

え~、ヤエン用と生き餌の泳がせ釣りに使ってるダイワのバトルゲーム、いわゆるリアドラグってやつです。 このリールはかなり雑に使ってまして、泳がせ用のやつです。 ラインローラーは錆び錆びで回りません 錆び取りクリーナーなるものを試してみましょう …

素人スピニングリールメンテ2

さて、先日頼んでたシムが届きましたのでメンテ再開です。 スプール取ってローターを外しましょう。 Ci4はローターを止めてるナットが逆ネジになってます。 ワンウェイクラッチを外します。 今度はクラッチばらさなように(笑) 白いギザギザしたやつも外…

素人のスビニングメンテ

あたしの愛機 セフィアCi4 多分08だと思う。 ノーメンテで使用し続け、2年前だっけか?急に巻きが重くなり実釣には向かなくなり、ベアリングにオイル注したりしてなんとかなるかと思ったのだが・・・ 巻きが急に重苦しなったり、元に戻ったりと訳がわか…

ラインローラー交換

あたしのショアジギ用リール 11ツインパ C3000HG 一回も洗ったことも注油したこともなかった( ̄▽ ̄;) 巻いてるとライン鳴り以外の異音・・・ 巻いてるときにシャーコシャーコ鳴る(;・ω・) どっかすってるんやろか? あちこちにグリスやオイル注し…

PE巻き替え

先日、ツインパのPEがピョンキチして中途半端なところでダメになってしまったので巻き替えることに。 実に6~7年ぶりの巻き替えとなります。 当時のは何巻いたか全く覚えてなく、4本ヨリだったのだけは覚えてる。 丈夫だけどガイドでめっちゃ音鳴りする…

どこで寝ようか、めいちゃん

最近キャリーケースの中で寝るめいちゃん かまわれるのが嫌な時はここに入って敷物でふたします(笑) パシャ!の音で目が覚めました 起きてくるのかとおもいきや あたしの脱ぎ散らかした服の上で寝ました(;・ω・)

ゴロゴロ怖い

カーテンの裏に隠れるめいちゃん 箱入り娘なので大きな音が怖いのです

てけとークッキング

毎度おなじみのてけとークッキングのお時間がやって参りました(・∀・)ノ 今回のてけとーなご飯は! 海鮮おこげです( ´∀`) タケノコ、ハクサイ、モヤシ、ニンジン、エビ、豚肉、イカを炒めて鶏ガラスープに投入。 少し煮込んだら水溶き片栗粉でトロミを付け…

こんがり焼けた(・∀・)ノ

帰りにサービスエリアで和歌山ラーメンを食べ、ばっちゃんちでイカとハマチを刺身にさばいておりました。 ツバスは1匹だけ残してばっちゃんちに譲渡。イカとハマチは半分こしました。 我が家に帰り、残りのツバス、マルアジをさばきます(-_\) 左上、ツバス…