k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ラインローラー交換

あたしのショアジギ用リール

11ツインパ C3000HG

 

一回も洗ったことも注油したこともなかった( ̄▽ ̄;)

 

巻いてるとライン鳴り以外の異音・・・

 

巻いてるときにシャーコシャーコ鳴る(;・ω・)

 

どっかすってるんやろか?

 

あちこちにグリスやオイル注して回すとなんの音もせん。しかし、釣りで使うとシャーコシャーコ...

 

???

 

ラインローラーか?

 

手で回すとスムースに回ってるんやけどなぁと、思いつつラインローラーにタップリオイル入れてから出て来たオイル見ると赤茶色にΣ(゜Д゜)

 

ベアリング錆とるね。

 

というわけで防錆ベアリングを購入しました。

 


f:id:k_shumatsu111:20190920234319j:image

 

新しいベアリング入れてライン巻いたらシャーコシャーコ鳴りませんでした( ´∀`)

 


f:id:k_shumatsu111:20190920234416j:image

見た目錆びてへんねけどね。

 

 

あ、そうそう。

先日巻いた新しいPE、巻き癖が軽く付いとる(笑)

 

フロロやナイロンほどではないけどね。

PEで巻き癖て(;・ω・)