k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

たまには釣具の話 ぺらいん編

リールを買った時にはラインが必要。

今までエギング用のPEは色々試してきて、行き着いたのがダイワのエメラルダスシリーズのPE。

このエメラルダスPE、耐久性と強度は抜群なんだけど、値段が高ぇ(´・ω・`)

今回も他のは見ずに、エメラルダスシリーズを見て見ると・・・



イメージ 1

※拾い物画像

おりょ?


値段が安い。


150mで2000円弱・・・


が、強度が落ちてるな。

0.6号で10ポンド。




前に買ったのが

イメージ 2

ブレイドってので、ダイワからグローブライドに社名変更した時に発売されたやつやね。

たしか、7000円弱したと思う。

これは13ポンド。

値段1/3以下になり、強度が3ポンドダウン。

これの前に発売されてたのが8本依りで値段同じくらいで12ポンドだったと思う。


しかし、値段が1/3って(;゜∀゜)



同じブランドでもグレードがあるから、廉価版グレードなんだろうか?


まぁ、他に無いしこれでええわ(  ̄▽ ̄)



ということで17セフィアCi4に店で巻いて貰った。




釣り場について気付いた。

イメージ 3

ん?ラインが少ない(;゜∀゜)



間違えて100m巻きを買ったのかな?と思ったが、ちゃんと150mを買ってた。


ラインを触ってみると・・・





細えぇΣ(゜Д゜)


ブレイドと比べて1~2ランクくらい細いんじゃないだろうか?

ラパラの0.4号くらいの感じ。

値段も安く、ポンド数が落ちてるけど実質の太さに対しては落ちてないってことですな。


これなら200mくらいのやつ買っても良かったかな(  ̄▽ ̄)

ただ、問題が2点。


エギの沈むスピードが変わる。

ノーマルエギがディープタイプのような沈み方する。
ま、これは始めに理解してれば対応可能なのでよしとする。


もうひとつはリーダーとの相性問題(´・ω・`)


いつも使ってるリーダーは2号。

このぺらいんに対してはオーバーキャパなんだわ。

根がった時に結束部分から切れる。
バランス取れてるとスナップの結束部分から切れてくれるからリーダー回収出来るのよ。

海中にライン残すのも良くないし、システム組み直すのもめんどうやし(´・ω・`)


このぺらいんだと、たぶん1.5号がペストバランス。

が、1.5まで落とすと引っ掛かったときの回収が極端に落ちるのよねぇ。

次に巻き替える時は0.8にするかな(._.)


根がからんかったら別に問題無いんやけどね(  ̄▽ ̄)