k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テケトークッキング ~残った鶏モモの処理~

お鍋用に買った鶏モモが残ったのでお弁当用に仕込みますか。 酒粕を使います 白味噌が無かったので、合わせ味噌と柚山椒味噌、ミリンを混ぜ合わせます。 モモをぶつ切りにして軽く塩胡椒をします 酒粕等を混ぜ合わせたやつに入れて一晩冷蔵庫に放置 フライパ…

テケトークッキング ~スイーツ編~

お正月が終わって早一ヶ月が過ぎようとしてますな。 お餅が残ってる家も多いのでは(  ̄▽ ̄) 我が家は鏡餅を処理しなければいけません。 では早速 小豆を茹でましょう 小豆をざっと水洗いして、茹だったら煮汁を捨てるを2回ほど繰り返してアクを抜きます。 …

それは人生を輝かせるアクセサリー

ピンポーン♪ ん?(゜.゜) なんか来た。 ナラケン・・・ いいんちょからや(  ̄▽ ̄) 酒と黄金・・・ 荷物受付の時に何かって書いて怒られたんやね(笑) 早速パカッ 箱の元におてもと~♪ と ドンベイ 多分、東日本バージョンやね(  ̄▽ ̄) 美ゅら豆 空豆を黒砂糖…

贅の逸品

日清から新商品が出てたので早速購入。 芳醇鶏醤油 贅の逸品かぁ。ニュータッチのネギ味噌の逸品をパクったのか? マァいいや。 ラーメンの王道、鶏ガラ醤油ですな。 では、ずぞーずぞー(・川・ ) うん。旨い。 ラーメンって感じがする。 鶏脂の香ばしさも良く…

マルちゃん正麺 担々麺食べ比べ

マルちゃん正麺の担々麺は結構好きでよく食べますが、新しいのが出てたので食べ比べ(  ̄▽ ̄) 旨辛担々麺と濃ごま担々麺 旨辛担々麺は花椒が効いててあたし好み(о´∀`о) 辛いって程でもなく美味しいデス。 ま、想像した通りの味でしたな。 で、こいつは濃ごま…

テケトークッキングの残り物

仕込んでいる内に買ってきた食材が食べきれんなと思い、一部未仕込だったものを・・・ シイタケ ほぼあたししかたべないので翌朝のおかずに(о´∀`о) シイタケは笠の内側に水滴がぽつっと出て来た時が食べ頃です。 生姜と油醤油で(*´ω`*) 残り火で焼いたシル…

テケトークッキング ~塩orタレ~

日曜日の晩ごはんに焼き鳥を仕込みました。 塩だけにするつもりがジナーンがタレも食いたいだと(# ゜Д゜) タレ作りを兼ねてカワの下ごしらえを。 フライパンで皮をボイルします。 ボイルした後の湯を煮詰めていき、殆ど水分が無くなったら砂糖、ミリン100cc…

試して実験 ~ピンホールメガネ~

最近目の奥が痛いんですよね。 多分、目の衰えが原因(*_*) 視力は元々両目とも2.0 最近、乱視が出て来て1.2~1.5くらいまで落ちた。 それよか遠くより、近くがでんでん見えん(・ε・` ) そんなんやから目が疲れて痛いんやと思う。 ビタミン剤飲んでも…

テケトークッキング~残り物処理編~

ノルウェー産 塩サバの切り身 2切れ残ってた(*_*) 誰じゃ食わんかったやつは(# ゜Д゜) しゃーない。あたしが食うか しかし、焼いたのは食ったしな・・・ なんか作るんも面倒やな(゜゜) 揚げたった( ̄▽ ̄;)

自由軒もどき

なんか作るの面倒ですぐ出来るもの・・・ ご飯をバターで炒めて、インスタントカレーを加えてマジぇマジぇ 卵の黄身乗っけて 自由軒もどきのカレーが出来上がり(о´∀`о) 黄身割れてもたな( ・ε・)

堕落した大人の遊び

こいつもそろそろ撤去ですので、設置されてる間にうち納めしておこう。 パチスロラブ嬢 設定の良さげな台が350回転程で捨ててあったので打ってみた。 ちなみにラブ嬢はモードによって天井ゲームが存在しており、ボーナス後、16、100、250、500…

テケトークッキング ~ローストポーク~

クッキングてほどでもないもの。 ローストビーフはジナーンが食べないので我が家ではポークです。 豚バラ塊に塩胡椒してペットシーツに包んで3日ほど冷蔵庫で放置。 200℃のオーブンで30分~40分焼き、冷めるまで放置してからカットします。 食べる前…

テケトークッキング ~スモークサーモン~

前回作ったのが旨かったので、も一回作ろう お刺身用サーモン500グラムくらい 塩胡椒をテケトーにします。 塩はやや強め 水分を吸いとる物で巻いて冷蔵庫で3日ほど寝かせます。 これはペット用のシーツで巻いてます。 水分を吸いとり、逆流させず値段も安…

年末年始の運試し

え~そろそろ撤去されると思うので運試しを兼ねて大人の堕落した遊びおば・・・ ~年末~ ボーナス中に中段チェリー もちろんアルティメットバトル(°▽°) 6回目に負け( ;∀;) 5回確定、6回目から90%継続の確率やぞ(# ゜Д゜) ちなみに前回引いたアルティ…

2018 初詣 奈良編

毎年初詣は混むので2日か3日に行くのですが、今年は目的があって元旦から出陣です。 小鹿を愛でつつ (条例で鹿煎餅以外のエサをあげてはダメになったので見るだけ) 春日大社にお詣り。 メイン参道から来たら入場規制で死ぬほど待たされるので裏ルートから…

明けましておめでとうございます

ガショーン って、数年前にやった気がするな( ̄▽ ̄;) 本年も宜しくお願い致します