k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

テケトークッキング ~スイーツ編~

お正月が終わって早一ヶ月が過ぎようとしてますな。

お餅が残ってる家も多いのでは(  ̄▽ ̄)

我が家は鏡餅を処理しなければいけません。


では早速

小豆を茹でましょう

小豆をざっと水洗いして、茹だったら煮汁を捨てるを2回ほど繰り返してアクを抜きます。


イメージ 1

白く泡立ってくるのがアクです。

小豆は結構アクがでるので、沸騰したら少し水を足しながらこまめにアクをとりましょう。

ここで手を抜くと渋さが残ります。


イメージ 2

アクが抜けたら少しずつ砂糖を入れます。

一気に砂糖全量を入れると豆の芯まで甘さが染み込まないのだ。


仕上げにホンの少し塩入れて完成(*´ω`*)





焼いた餅入れていただきます(о´∀`о)ノ

イメージ 3





汁少なかったな(  ̄▽ ̄)



テレビでやってたけど、関西ではぜんざいと汁粉で区別されるけど、関東では全て汁粉らしい(゜ロ゜;



ちなみにこれはぜんざい。


自家製餡なので、甘さめっちゃ控え目です。(*´ω`*)