k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさてラインはイカが?

ロッドの話が盛り上がっているなか、次の話題も提供してしまう私・・・ あおりさんのブログで「ナイロンライン」の逆襲とあったが、ナイロンをメインに使ってたのはいつ頃だっただろう・・・ 中学生時代に500m巻きとかを使っていたが、ちょっといいのが欲し…

ロッドあれこれ

皆さんどんなロッドをお使いでしょうか? 海水のはある程度想像がつくのですが、淡水がさっぱりです。 ダイワ MONOCARBO PHANTOM MC-602-3RB 中学生の頃まで使ってたベイト用ロッドです。 懐かしくて、去年実家から持ってきたので…

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!4つ目だ!

4個目届きました。 写真右です。 シェイクスピアでTitaniumと書いてます。 今回はUSDですが傷も使用た感じもほとんどないです。 送料込みで16ドル。1400円弱かな。本体半分、送料半分です。 チャイナ娘と書きましたが、この前来たレディと同じ形。なので…

ぶわははははっ!!

あかん、しんぼうたまらん。電車内で吹き出してしまった。あ~腹筋痛い。 釣りカテの質問者さんに悪い事したけど、この笑いはつぶやいておきたい。 ssmmlldd33さんの「安い道具は・・・」て奴の委員長の回答で吹き出してしまった。 あかん、委員長の回答はツ…

ヌカ団子でグレを狙ってみようかな?

近々、20cmくらいのグレを釣ってみようと思っている。 サビキでグレを釣ったことあれど、狙って釣ったことはない。 嫁さんはグレの刺身をいたく気にっている。私はさばくときにグレの匂いが鼻についてしまい苦手である。 ただ、私の釣り方やお気に入りポイン…

智恵袋ってなんだろう・・・

智恵袋ってなんなんでしょうね。 疑問・悩みを解決してくれる場でもあり、悩みを作ってくれる場でもある。 見知らぬ人と出会える場であり、もめる場でもある。 私の場合は元々移動中の暇つぶしで始めたものが、寝る間を惜しんで回答したり・・ 私は智恵袋を…

料理の基本は「さ・し・す・せ・そ」

魚釣りする人は自分で調理する人も多いと思う。 しかし、素人の私にとっては調味料の力を借りないと美味しいものが出来ない可能性が高い。 で、好んで使っている調味料を少し紹介したいと思う。 味付けの基本「さ・し・す・せ・そ」 さ:砂糖 し:塩 す:酢 …

ゼブ子、始めての○○を狩る!の巻き

さて、気温もぐっと下がった本日、淡水で楽しめるところが無いか探している。 先日探したところはどこも釣りをする事が出来なかったり、なくなってたりした。 とりあえず、心当たりのある場所まで行ってみる。 おっ!ヘラ師が何人かいてる。 ここは以前、エ…

ついでにタチウオでもイカが?

リクエストを頂いたので、タチウオ釣りについて書いてみる。 元々、タチウオだけを釣りに行くことはないので、「ついでにタチウオ」ぐらいの感覚で理解頂けるとありがたい。 本気で狙っている人からすると腹が立つかもしれない。 今回は「引き釣り」を紹介。…

たまには釣りの話し ヤエン

エギング人口は増えていると思うがヤエンはどうだろう? 乗せるまでの楽しみがエギングだとすれば、乗せてから楽しいヤエン。 はらはらドキドキ感はヤエンのほうが上かもしれない。また、目の前まで来て逃げれられる悔しさはエギよりはるかに多いと思う。 私…

新大阪到着

いつもは京都経由で帰るのだが、レールスターが見たいとのリクエストがあったので新大阪経由で帰ってみる。 残念ながらレールスターはいない。 その代わり、変な色の「こだま」を発見。 岡山止まりのようだ。ペインさんは日頃こんな新幹線を見ているのだろう…

やっと解放・・・

日曜日の7時過ぎに家出て、今、品川駅から新幹線乗りました。 疲れた(-_-) 来週も東京2泊なんだよなぁ。 写真は今朝、ホテルの窓からパチリしました。わかりにくいけど、中庭の池に色鯉がたくさんいました。スピンキャスト持って来るんだった・・・ 色鯉と…

爽やかな朝だけど気分はブルー(-_-)

まだコートがいるかどうか微妙な気温。ちなみに私は着ていない。 雲一つない爽やかな晩秋晴れ。海に居たらさぞかしご機嫌だったに違いない。 今週は日曜日から東京入り。多分、帰りは火曜日か。 鉄ヲタの誰かさんの為にパチリと写真を撮ってみる。奈良と京都…

ふっふっふ・・・また来たぜ!

3つ目到着です。 どうしても欲しかった奴ではなくて、オークションで落とせた奴です。 本体$7.50+送料$7.61 およそ15ドル。1300円くらいなのかな? 中古だったと思うのですが、使用した形跡なしで美品です。お買い得だったのかなぁ?嫁さんのにしようか…

魚と酒

私はグルメでは無いが食べるのは好き。なので、釣りを楽しみ、そして食べて楽しむのです。 淡水の魚も元々は美味しいだろうと思うのだか、最近の水質環境からみて食べる気はしない。 昔にバス、ギル、鯉は食べた事あるのだが(池原か七色ダムのどっちかの奴…

スピンキャストで教えて・・・

これって買いですかね? 智恵袋で聞いたら「また、こいつか」と思われそうですので・・・ Mudville Catmaster R2F-40SC/B Spincast Reel 送料入れて約40ドル 酒樽みたいで素敵。 これのアンダースピンがあれば欲しい。 普通のオメガとPROって何が違うんだろ?

海でよく使っているルアー・エギ

智恵袋で「海釣りのブログはありませんか?」との質問に「うだうだ部屋」を紹介してしまった手前、それらしき記事を書いてみます。 さて、ソルトで使うルアーなのですが、大半はエギングです。 常に冷凍庫にはアオリイカがストックされており、自分の中では…

うちの一人娘はわがままです・・・

我が家の愛娘です。 家に来てからちょうど1年ほどたちました。(写真は子供の頃です) 幼い顔立ちはなくなりましたが、愛らしいです。 ただ、飼い主ににたのか食いしん坊でおやつを持っていると狂ったように襲われます。 息子には厳しいですが、娘には甘いの…

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!2つめ

2個目がきたっ! どれがきたのかなぁ~p(^^)q いそいそと開けたら誤発注したぜぶ子でした。 ホームセンターで安売りされている電動ドライバーみたいな入れものですな。 同じリールで入れ物が違うの不思議・・・

年齢なりの感じ方

知恵袋やこのブログを通じて色々な世代の人と関われるのはうれしい。 会社でも色々な世代の人がいるが、どうしても役職や立場上で接することになるのでこんなにフランクに話せる(書ける)ことはないですしね。 なので、ちょっと聞いてみたいなと思うのが、…

そろそろアンダースピン

まだ発注したものが1個しか届いていないのだが(あと4つ待ち)、アンダースピンも視野にいれていきたいと思っている今日このごろ。 候補の一つ目「マイクロアンダースピン(新品)」 ヤフーオークションで2400円+送料250円 アブもどきです。 もう一つ目の候…

ブログ覗きに来てくれている人ってどんな人?

知恵袋のマイページに載せたお陰か、訪問者さんが一気に増えている。 皆さん何を見て来てくれているのかしら?

今日はフライデー、いや火曜日なんですけどね

今晩のおかずの一つです。 ちょっと早く帰れたので、残ってたイカで作りました。 エンペラと身のフライ、下足の唐揚げです。 我ながら上出来デス。 あ~お腹いっぱい

ふひゃひゃひゃ( ̄▽ ̄〃)

megaさんがブログ開設してるかもとプロフを覗きに行った出てきた画像がこれ! 広告なので、ランダムに表記されると思うのだが、スピンキャストの事を言ってるのかと思った(笑)

なぜこんな時間に?

昨晩、自宅に帰れず(というか月曜日は毎週なのだが)、夜中2時頃に遅めの晩酌。 生ビール&どて焼き。結構お気に入りの組み合わせ。 前に座っている初老の男性(やっぱり、初老のイメージは60歳くらいですよね)を見ると今からご飯の様子。 席が近いので、…

スピンキャスト ゼブコ11PL ソルトデビュー

元のページで書いたインプレですが、訳あってこちらで再掲載です。 さてさて、11月14日に我が愛娘「ぜぶ子」がそるとデビューしました。 和歌山の海に堂々デビュー。 タックルベリーに似合いのロッドを探し、結局新品を買った私。 決め手は「ぜぶ子に似合い…

スピンキャストについて考える

知恵袋で出会った人達のお陰でスピンキャストに興味を持つようになった私。 子供の頃、釣り入門?という本でしか存在を知らず、実物も見た事がなかったんです。 しかし、普及委員会の陰謀に嵌まってしまい、とりあえず5個購入。先日、やっと一個届きました…

月曜日は憂鬱・・・

月曜日は毎週本社に行かねばなりません。 勤務地は大阪なのだが、所属は本社なので毎週東京行き。あ~めんどくさい。 しかも、さっき新幹線の中でシャツが引っ掛かり、ボタンが2個飛んだ。げっ、生地まで破れてる。 あ~あ、このシャツもうだめだな。カッタ…

再出発・・・

ブログやり直しです。 ぜぶ子のインプレは同じものを載せ直します。 アオリーさん、たつきさん、ペイントさん、ペンクロさん、サイト閉鎖すいませんでした。 こっちは大丈夫だと思います。