k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

智恵袋ってなんだろう・・・

智恵袋ってなんなんでしょうね。
 
疑問・悩みを解決してくれる場でもあり、悩みを作ってくれる場でもある。
見知らぬ人と出会える場であり、もめる場でもある。
 
私の場合は元々移動中の暇つぶしで始めたものが、寝る間を惜しんで回答したり・・
 
私は智恵袋をして良かったと思います。
 
先ほどたつきさんの質問に思いの丈を書いてきました・・・
仕事がらみのことは重いのであまり書きたくなかったのですが、ちょっと知ってもらいたかったのです・・・
 
 
会社のスタッフによくする話しがあります。
 
「個性はなぜあるのか?」
ある実験で金魚を数匹いれた水槽の片側に電流を流したらほとんどの金魚が電流を嫌がり、避けるように離れます。しかし、何匹かは電流の流れる場所にとどまります。
これはなぜか?電流は金魚にとって嫌なもののはず・・・
 
実は皆が同じ行動をすると絶滅する恐れがあり、他のものとは違った行動をするものがいることで絶滅を免れるための生き物の本能だそうです。
 
電流の流れるところにとどまる金魚を人にたとえると「変わった奴」「変な奴」と言われる人なんだと思います。
広域で捉えると「個性」となります。
 
少数の人を非難するのは簡単ですが、生き物の本能としては少数派がいる事が正しいのです。
 
まずは、人の個性を受け入れる事が重要ということを理解してください。
 
こんな内容です。
 
これが正しいかどうかは解りませんが、こんな意見もありますよ。と知ってもらうだけでもいいかと思ってます。