k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ヌカ団子でグレを狙ってみようかな?

近々、20cmくらいのグレを釣ってみようと思っている。
 
サビキでグレを釣ったことあれど、狙って釣ったことはない。
嫁さんはグレの刺身をいたく気にっている。私はさばくときにグレの匂いが鼻についてしまい苦手である。
ただ、私の釣り方やお気に入りポイントではこれからの季節に刺身で食べる事ができる魚はアジとイカだけになってしまう。
 
そこでグレを釣ってみようかと思うのだが、本格的にのめりこむと破産する恐れがあるので防波堤から20cmくらいのグレを狙うゆる~い方法を思案中。
 
 
いつもの防波堤でグレを狙っているおっちゃんから少々教えてもらった。
 
ヌカ切りという釣り方である。
 
チヌのヌカ団子(紀州釣り)は良く見かけるので、話しかけては色々と教えてもらい、エギングの合間によく見学させてもらっている。しかし、チヌの刺身はいまいち好きではないので見ているだけで結構満足する。
 
さて、ヌカ切りとは?
 
おっちゃん曰く、団子が途中で割れてグレを呼び寄せ、餌を食わすという釣り方だそうだ。
団子の配合は色々とあるのだろうが、ヌカに色々混ぜて作るとのこと。
奥の深い釣りだと思うが、そこは木っ端グレ狙い。素人の私でもなんとかなるかもしれない。
 
しかも、ヌカはただで大量に手に入る。
イメージ 1
 
こんな感じで、精米する機械が田んぼのそばにあり、脱穀したあとのヌカはただで持ち帰りOKなのである。
ビバ田舎!
 
この部屋に訪れてくださる方から、何かしらのアドバイスをいただけるとありがたいと思うが、さて、そんな親切な人はいるのだろうか・・・・