k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

海でよく使っているルアー・エギ

智恵袋で「海釣りのブログはありませんか?」との質問に「うだうだ部屋」を紹介してしまった手前、それらしき記事を書いてみます。
 
さて、ソルトで使うルアーなのですが、大半はエギングです。
常に冷凍庫にはアオリイカがストックされており、自分の中では得意部門といえます。
イメージ 1
 
もっとも良く使うのがこの「エギ王Q ナチュラルシリーズ アジ」
3.0号のノーマル・ディープを年中メインで使ってます。
カラーチェンジするよりも、大きさと重さを変えて狙います。
 
他には同シリーズのイトヨリ、コノシロ、キューセンを使います。
 
たまにダートマックスの黒金。
 
3.0号を使うのは「しゃくりが楽だから」に尽きます。
 
 
エギングの合間に楽しむ小物釣りようジギング?
イメージ 2
 
「ダーティングハオリ」7g?
いわゆる小型ジグで、ラパラのアイスジグと同じような使い方をする奴です。
 
はっきり言って、こいつはめちゃくちゃ使えます。
小型フィッシュイーターでこいつで釣れないものは無いだろうなと思うくらいです。
鯖、カマスメバルカサゴ、ムツ、シオ(カンパチの子)、メッキ、ソゲ(ヒラメの子)、セイゴ、チャリコ(小鯛)、フグ、ベラ・・・
こいつで釣った魚は数知れません。
 
 
次はライトショアジギングです。
イメージ 3
知っている方も多いと思いますが、「闘魂ジグ」です。20g、30g、40gを使ってます。
色々なジグを試した結果、私にはこれが一番良く釣れました。
ソーダ、ツバス、エソ、シーバス、マゴチなどの中型魚に持ってこいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にワーム系です
イメージ 4日本海側で販売されていると思うのですが、「ホタルイカ」を模したファイヤーフライです。
 
これもめちゃくちゃ釣れるワームなんです。
タチウオのワインドが流行っていますが、こいつには敵わないと思います。
 
もうほとんど餌と言っても過言ではないでしょう。
関西では販売されていないので、通販でしか購入できないのが玉に傷。だからこそ、関西では威力を発揮するのかもしれません。
 
エギ以外でも智恵袋でも何度か紹介したものなのですが、BAをもらった記憶はありません。
まぁ、釣れる釣れないのはポイントや相性もあるとは思いますが、店頭で見かけたらぜひお試しあれ。