k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

さてさてラインはイカが?

ロッドの話が盛り上がっているなか、次の話題も提供してしまう私・・・
 
あおりさんのブログで「ナイロンライン」の逆襲とあったが、ナイロンをメインに使ってたのはいつ頃だっただろう・・・
 
中学生時代に500m巻きとかを使っていたが、ちょっといいのが欲しくなり、思い切って買った「ストレーン」。いまだにあるようだが、淡水コーナーにはほとんど行かないので実物は25年くらい見ていない。
透明なラインだが、水中に入ると薄紫に見えるラインがかっこよかった。
 
おっさんになってエギングでPEに出会ってからPEに慣れるためにも全部のリールにPEを巻いてしまった私。
色々なPEを試したなかで、一番気に入ったPEがこれ
イメージ 1
エメラルダスセンサー。こいつは06号といいながらも8本よりなので、結構太め。セフィアCI4(08号150mスプール)に巻くとちょうどいい感じ。感覚的には07号程度と思われる。
強度は申し分なし。80cmの鯉も釣り上げた事がある。
社名変更に伴い、店頭からは姿を消しつつある。予備がまだあるのでしばらくはこれで。
 
そして、リーダー
イメージ 2
同じくダイワの奴。これも姿を消しつつある。はっきりいって丈夫で大好き。
 
これらの後継種がこの子達
イメージ 3
まだ使ってないが、店頭で触った感じが「シマノワープロ」と似ている。好みにあうだろうか・・・
ワープロも買ったがまだ使ってない。
イメージ 4
リーダーはこれになっている模様。PEもリーダーもそれぞれ同じ号数で強度がアップしている。
今のリーダーが無くなれば買ってみよう。
 
いまだに買ったは良いが使い方がいまいち解らないのがこれ
イメージ 5
グレメタル。ヤエンをしている時にタチウオがしょっちゅう乗って切られてしまうので買ってみた10m3千円・・・高ぇ。
通常のワイヤーだとフロロと直結できないため、ヤエンでは使えない。こいつなら直結できるはずなのだが、結束方法がよくわからない。あおりさんなら知っているだろうか。
 
強引にエギングネタに持っていったが、バスで使うPEはどんな奴なのだろうか?