k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

13日の釣りの後書き

え~、あたし道具の手入れを全くしておりません(;・ω・)

まぁ、そのツケは突然にやってくるもので・・・



エギングに使ってるセフィアCI4。

一番初めのモデルだと思うので、少なくとも5年は経ってるはず。

その間、洗ったこともオイルを注したこともなかった気がする(((((((・・;)


でも何の支障も無く使えてきたのだが、13日の金曜日だからだろうか?

巻いてる途中に「あれ?ハンドルが回らん」となった。


ラインがどっかに絡んで巻けなくなったのかとおもったが、そうではなくリールに問題が出たようだ。


ギアかな?と思ってローターを回すとスムーズに回る。ハンドルで回すとかなり硬い・・・

ハンドルのベアリングかな??

と、何度か回してるとフツーに回りだしたり、硬くなったり・・・


なんとか当日は耐えたけどね(;・ω・)



帰ってきてから

イメージ 1

ハンドル外して

イメージ 2

パーツクリーナー吹き付けて、オイル注したった(*´ω`*)



治った( ・∇・)