k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

素人のスビニングメンテ


f:id:k_shumatsu111:20190927122113j:image

 

あたしの愛機

セフィアCi4

 

多分08だと思う。

 

ノーメンテで使用し続け、2年前だっけか?急に巻きが重くなり実釣には向かなくなり、ベアリングにオイル注したりしてなんとかなるかと思ったのだが・・・

 

巻きが急に重苦しなったり、元に戻ったりと訳がわからん(;・ω・)

 

なので17Ci4を購入して、こいつはほったらかしに( ̄▽ ̄;)

 

で、最近リールの分解に挑戦してみようと思い、先日途中までばらしてみた。

 


f:id:k_shumatsu111:20190927122806j:image

 

ローターまで外したとこでパシャり。

 

ネジ5本で止まってたんだけど、2本外したら長さが違うネジだったので、忘れないようにいちおー写真撮ってみた。

 

 

 

が、この後えらいことに( ̄▽ ̄;)

 

 

 

外さなくて良いネジを外したようで、細かい部品がバラバラバラ~(゜ロ゜)

 

 

げ!?!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

どこに何がセットされてたか解らん(;・ω・)

 

ベビーチョコみたいなやつと老眼鏡かけんと見えんちっこいバネが・・・

 

 

手を止めて調べるとワンウェイクラッチらしい。アオリマチックはもっと単純やったのに(;・ω・)

 

パーツはめて元に戻してみてもクラッチが効かない(;・ω・)

なんか間違ってるのね。

パーツを洗浄し直してオイル除去してなんやかんや2時間近くかかってやっと元に戻る。

 

今日はこのくらいで勘弁したらぁ!

 

 

ということで、ここでやめました。

 

 

巻きの重みは消えてるんだけど、ゴリ感というかギアがありますよ~って感じの巻き心地なので、次回は全部分解してみよう。

 

ハンドルを引っ張りながらとか押しながら回すとギア感がかなり無くなるので、メインギアとピニオンギアのクリアランスが悪いのかもしれないと思い、スペーサーを発注しました。

このスペーサーのサイズ、一般的なサイズじゃないので市販されてないんやね(;・ω・)

 

 

スペーサーが届いたら再度チャレンジです。