k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

素人スピニングリールメンテ2

 

 

さて、先日頼んでたシムが届きましたのでメンテ再開です。

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083027j:image

スプール取ってローターを外しましょう。

Ci4はローターを止めてるナットが逆ネジになってます。

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083204j:image

ワンウェイクラッチを外します。

今度はクラッチばらさなように(笑)


f:id:k_shumatsu111:20191002083318j:image

白いギザギザしたやつも外します。

これは何の役目をしているのだろう?

( ̄▽ ̄;)

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083406j:image

だいぶむき出しになりました。

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083513j:image

ボディについてるネジを外していきます。

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083551j:image

パカーンっ!

外れました。この前入れたグリスがたっぷりです。入れすぎやね(;・ω・)

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083655j:image

グリス全部取りました。

 


f:id:k_shumatsu111:20191002083741j:image

シムを入れます。

わずか0.1mmの薄さ。

これ1枚で160円。正規品は100円なんだけど、通販だと送料がめっちゃ高いし、釣り具屋で発注してもらうのも面倒くさい。

安いなぁ、と思ってたけどこんなもんが160円もするんやね(;・ω・)

 

1枚入れて組んでハンドル回す

またばらして2枚入れてハンドル回す

3枚入れて完成。

 

ハンドルのがたつきとギア感がかなり改善しました( ´∀`)

 

もう1枚入れた方がええかもしらんけど、疲れたのでここで終了( ̄▽ ̄;)

 

何度かばらして組むを繰り返してみて、ボディを開けるのにクラッチを外さなくても良いことに気付きました(笑)

 

素人としてはなかなか上手く出来たんじゃなかろうか(*´ω`*)