k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

素人のスピニングリールメンテ3

え~、ヤエン用と生き餌の泳がせ釣りに使ってるダイワのバトルゲーム、いわゆるリアドラグってやつです。


f:id:k_shumatsu111:20191005224916j:image

このリールはかなり雑に使ってまして、泳がせ用のやつです。

 


f:id:k_shumatsu111:20191005225008j:image

ラインローラーは錆び錆びで回りません

 


f:id:k_shumatsu111:20191005225123j:image

錆び取りクリーナーなるものを試してみましょう

 


f:id:k_shumatsu111:20191005225207j:image

本体もばらしてメンテしようと思ったら塩が固着してリアのクラッチレバーがどうしてもばらせません(;・ω・)

 

えーい、お湯に浸けたれ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ダメでした( ̄▽ ̄;)

 

 

あきらめてピニオンギアをだしてそこからグリス入れただけで終わり(笑)

 

 

ちなみに錆び取りクリーナーは錆びとれるんだけど、ジェルタイプなのでクリーナーをとるのが面倒です。

ラインローラーはかろうじて回るようになりましたがほぼ無意味でした。

 

あ、セフィアは芯出しなるものをするとほぼギア感が無くなりました。

ネジの絞めかた次第でずいぶんちがうのとものですね。

 

剛性の低いリールは調整が難しいみたいです。