k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

釣りに行ってきました!

金曜日の深夜から釣りに行ってまいりました。
 
天気予報を見てみると、雨は降らなさそうだが風はありそうだ。
 
20:00頃にさぁ出!と思ったところに会社携帯にメールが・・・
 
「あの報告書出てたっけ?」・・・・・・・・
 
あ、口頭報告のみで書類はだしてない・・・、作成せねば。
ぽちぽちぽち・・・完了。
 
もう、22:30過ぎてるじゃん(´・ε・`)プー  
 
長男・次男は翌日に倶楽部があるため留守番。
小腹がすいた時用と、長男・次男ようにおにぎりを作ろう。
 
おかかおにぎりを15個握った。
 
さ、出発。途中でサビキの餌を買い(国産品・4つ切900円・・・高っ)、1:00頃、現地到着。
いつもの和歌山の防波堤です。
 
 
びゅほ~
 
 
風が強い、たぶん7mくらいか。
とりあえずセッティング完了するも、風が弱まるまで無理だろう。
前回は北西風、今回は南よりの風なので寒さはましだ。しかも沖に向かって追い風になる。
 
前回、エギングのラインをブレイクしてしまったので、新ラインに巻き直し。
いつものもがなかったので、ダイワの似たようなやつを購入。
 
0.6号、120m 5980円・・・蛍光オレンジ。
中途半端な長さだが、150mが売ってなかったのだから仕方がない。
 
巻き替え、完了。
 
風が瞬間的に収まるときを狙ってエギング開始。
 
 
しゃくしゃくしゃく・・・・・
 
ん?なんかちょっと重い・・・流れ藻か?
 
あっ、ミミイカ釣れてる。結構良形(笑)
 
 
 
しゃくしゃくしゃく・・・・
 
ん?乗った??  重いけど引かない・・・ でもちょっと引く。
 
こりゃ、コウイカだな。 
 
あたり。500g前後か?
 
 
ぶほぅ~
 
 
だめだ、また風が強い。
 
ちょっと車で寝るか・・・と思いきや、ぞろぞろと釣り人たちがやってくる。
見たことがない人が多いので、釣り座の確保と道具の番を兼ねて、その場で休憩のみとなる。
 
風が強くて眠れん・・・。
 
 
サビキでもしよう。
 
コサバが回ってるようだ。餌をつけなくても釣れる。
投げ釣りの餌ように取っておこう。
 
ぐぐんっ! お?なんだ、結構大きいぞ!!
 
メバル・・・23~24cmくらいか。
 
こんなに風が強いのにメバルが回ってるのか。
でも、この前からメバルは釣っているので、今回はもういいや。
 
サビキも餌のコサバは確保したので終了。
 
さて、薄明るくなってきた。
 
そろそろ、釣れるかな?
 
 
ぐほぅ~!
 
だめだ・・、ますます風が強くなってきた・・・立ってるのも怖い。
 
エギングは無理だな。・、λ チェッ 
 
潔くあきらめよう。
 
 
 
コサバの群れに付いてシーバスが回ってるはずだから、シーバス狙いに切り替え。
 
 
 
 
 
 
ごんっ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
シーバス♪
 
75cmくらいか?
暴れるので、とりあえず血抜き処理して撮影。
海水に漬けておこう。
 
ロッド:ディアルナーナ9.6ft、ML
リール:セフィアBB(エギングのおさがり)
ライン:PE0.8号+ふろろ2.25号
ルアー:フェイクベイツ
 
ヽ(°▽、°)ノアヘヘヘヘ 狙い通り!
 
 
 
 
ジャー!
 
 
投げておいたコサバの仕掛けのドラグが鳴った!(フリードラグになるヤエン用)
ドラグレバーを戻し、あわせを入れる。
 
ま、エソだろうけど・・・
 
 
 
 
おっ、デカイ! 
 
しかも、重いぞ。
 
 
 
 
この特有の引きは・・・
 
 
イメージ 2
マゴチ♪
 
60cmくらいかな?
独特のトルクフルな引き!食べて旨い魚で、アラでとった吸い物はめちゃくちゃ美味しい!
そろそろ、接岸してると思ってたんだ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
ロッド:磯竿4号遠投用(長さ忘れた)
リール:ダイワのヤエン用 
ライン:PE2号+リーダー8号+ハリスフロロ5号
針:環付チヌ針(号数忘れた)
 
 
 
 
 
ルアー再開!
 
 
 
 
 
 
ゴンゴンっと来たもんだ
 
イメージ 3
シーバス2匹目!
 
これ、でかいのよ。
 
 
ほら!
 
イメージ 4
クーラーに入らん・・・
 
 
クーラー:シマノ フィクセル リミテッド300
 
 
 
なんとか、魚を折り曲げてクーラーの蓋閉めて釣り再開。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごんっときたもんだ!
 
 
イメージ 5
 
50cmくらいかな?
 
ヒラは初めて釣ったので嬉しい ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
防波堤でも釣れるのね(驚)
 
風でサラシみたいになってたからかもしれん。
 
 
 
こいつを釣ったところで、あたりが遠のき。
昼飯&昼寝タイムに突入。
風が収まれば、アオリが釣れるかもしれない・・・
 
 
ちなみに、夜中に釣ったコウイカスミイカ)ね。
ちっこいタコも釣れたけど、写真は撮らず。
 
イメージ 6
 
 
 
夕マズメ・・・
さて、風は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
うん、爆風
 
 
試しに、エギをフォローに乗せてん投げてみる。
 
すげっ!100mくらい飛ぶ(笑)
120m巻きのラインの下地が見える・・・
 
こりゃ無理だ。
 
後片付けをして帰ろう。
 
 
ということで、シーバス2匹、ヒラシーバス1匹、マゴチ1匹、コウイカ1ハイ、その他。。
 
こんな釣果でございました。
 
あー楽しかった!
 
 
いつも周りのゴミを拾って帰りますが、今回は少なかった。
マナーが向上しなのか、風で飛ばされかは不明・・・
 
三脚とか飛ばされてる人いたからね・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
-あとがき-
 
帰りの渋滞中、前の車は「バックフォグ」を点けてやがった。
 
イメージ 8
殺す・・・(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )