k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

思い出深い食べ物

好き嫌いはありますか?
 
あたし、基本的になんでも食べるのですが、あまり好まないものが「酢のもの」系となります。
年齢とともに嗜好が変わるので、嫌いだったものでも食べられるかも?と思いチャレンジしてます。
 
いまだに「酢で〆た魚」が苦手でございます。
 
 
 
さて、またもやサイパンでの話しでございますが、現地で今まで見たことのない食べ物たちと出会いました。
 
アパートに住んでいたのですが、地元のお金持ちの道楽で始めたようなアパートで庭がかなり広い。田舎の校庭くらいあり芝生が敷き詰められていた。
 
 
 
その中に・・・
イメージ 1
バナナ
 
興味本位で熟していないバナナを食べてみたが、「カリッ」と硬く、めちゃくちゃ渋い・・・。完熟すると美味しいです
これは売り物だったらしい。
 
 
 
 
イメージ 2
マンゴー
 
でっかい木で、使用人が棒でバシバシ叩いて上のほうのやつを取っていた。
あたし、あまり好きくない・・・ マンゴーの花粉で花粉症になるのよ・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
スターアップル
 
 
見た目はきれいだが、実は少なく、あんまり甘くない。
好きでも嫌いでもないが、あえて食べようとは思わない。
 
 
 
庭になっていたフルーツは何でも好きに食べていいよと言われていたのだが、あまり取らなかった。
 
バナナは売り物なのであんまり取ると悪いかなぁとか思ったりして・・
 
 
 
 
 
 
現地の人はBBQも大好きで、なんかあるとパーティーを開く。
 
 
あたしが引っ越してきたときもウェルカムパーティをしてくれた。
 
サイパンでもコメを食べるのだが、日本と風味がかなり違う・・・
ワイルドライスとかかなぁ?とか思ってたら、単に研がずに炊いていただけだった・・・
臭いのよ・・
 
 
で、肉や野菜があるのは日本と同じだが、結構ワイルド
イメージ 5
 
 
とりあえずがっつり乗せていく。
 
 
 
 
 
そして出てきたのがコレ
イメージ 6
 
ココナツミルクで湯がいて出てきた・・・
 
味はポソポソしたカニ
 
まずくはないが、容姿にはひるむ。
巨大な爪に挟まれると人間の指なぞブッチンだそうな。
街中で食べると結構高い。
 
 
 
 
次に出されたスープを飲んでみた。
 
 
なんか変わった味タだなぁ・・・・・
 
笑いながら、具を見せられた
 
 
 
 
 
イメージ 7
コウモリ・・・
 
 
フルーツバットというコウモリらしい
 
 
 
最上級のおもてなしのパーティーに出されるらしいのだが、結構衝撃である。
 
よくみるとスープに毛が浮いている・・・・
 
 
 
気に入って食べてたものは
 
イメージ 8
パンの実
 
フルーツブレッドと呼ばれ、このまま丸焼きにして現地の人は食べる。
焼き芋に南国フルーツの風味を加えたような感じ。
 
行き着けの定食屋さんでパンの実が好きだといったら、コロッケとかにしてくれた。
おやつみたい!
 
 
 
 
 
イメージ 9
シャシャップ
 
熟した実を凍らせた後、少し溶かして食べる。
フルーツヨーグルトみたいな感じで美味しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にどうしても食べられなったものがあった。
 
 
おちまい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え!?
 
食べられないものは何かって?
 
 
 
 
 
 
見る?
 
 
 
見たい?
 
 
 
 
見ないほうが・・・
 
 
 
イメージ 3
いや、そんな顔しなくても・・・・
 
 
 
 
 
 
 
では、見たい人だけどうぞ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
育ちかけの玉子・・・
 
 
 
現地にはフィリピン人が多く、バロットというフィリピンでは普通の食べものだそうだ。
 
コレだけはどうしても口に入れることができなかった・・・・
美味しいらしいんですけどね。
 
 
 
 
 
 
ほんとにおちまい