k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

試して実験(*゜▽゜)_□

え~、引っ越しも無事終わったそのあとです。


洗濯機の排水、風呂の栓を抜くとなにやらシンクからごぼごぼと音がする。


ん?(・・;)


原因をネットで調査すると配水管詰まりが原因であることが多いと出ている。

風呂とシンクはリフォーム済みの新品なのに詰まってるのだろうか?


早速、パイプユニッシュを4本購入し、シンク、洗面所、洗濯排水口、風呂の排水口に投入。






が、なんの効果もなく、シンクからのごぼごぼ音はますます大きくなる始末。


業者を呼ぶか迷った挙げ句、高圧洗浄機に取り付ける配水管掃除用のホースを購入。


掃除を始めようと駐車場にある汚水の蓋を開けるとなんか石鹸の塊みたいな物に配水パイプが覆われているではないか(´・ω・`)


それをスコップで取り除くとだけでごぼごぼ音は解消した(笑)

ホースいらんやん(-""-;)


でも途中も汚れているはずなので、こんなものを取り寄せてみた。


イメージ 1

ピーピースルーK

95%が水酸化カリウムの劇薬物


これを排水口周りにザラザラッと巻き

イメージ 2



水をかけると

イメージ 3



ジュワジュワッーと音がなると共に煙がでて発熱しながら溶けていく。
蛇腹菅などの柔らかい素材は熱で変形するかもしれないらしい。

しかもこの煙を吸うと危険らしい。


5~10分放置したらよく流しておしまい。風呂場の髪の毛とか跡形もなく溶けていた。
野菜くずや茶殻なんかも溶けるそうな。


皆さんも排水口が詰まったらピーピースルーKをお試し下さい。
少々危険が伴いますが>゜))彡


続く