k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

地震のあとの調査釣行

行ってきました和歌山まで。
 
15日深夜0時頃に到着!
 
イメージ 5
 
月が異様に明るい。
 
細かい作業をしなければ懐中電灯なしでいけるくらい。
 
しかも無風!
 
絶好の夜釣り日和だな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも誰もいない・・・?
 
なんでだ?
 
 
 
 
 
ここは先日、震度5強があった地区。
 
ちょっと気になってて、防波堤が崩れてないかのチェックを兼ねての釣行なのだ。
 
 
防波堤の状況は後ほど。
 
 
とりあえず、嫁さんのサビキをセッティングし、あたしはぶっこみ仕掛け&エギング開始。
サビキ開始早々、10cmくらいのアジが入れ食いに。
 
それを餌にぶっこみをするが、アナゴ・アナゴ・アナゴ・アナゴ・・・・たまに海ヘビ・・
ニョロニョロ系ばかりが釣れて来る。
その度に仕掛けを作りなおす必要があるので、エギングしている暇などありゃしない。
 
 
お!? 誰もいなかった防波堤に人がやってきた!
 
 
 
しかも、たくさん・・・
 
タチウオを狙うつもりなのだろう、電気浮きをセットしているようだ。
ちょっぴり嫌な予感!
 
 
的中!人の前までバンバン流してきやがる(`・ω・´)
 
 
あたしの前を越えたところで、威嚇することに。
「流しすぎや!絡むで!!」
 
ご、ごめんなさいっ・・・
 
もめるかと思いきや、あっさり退散。
まぁ、かんべんしてやろう。
 
 
朝マズメまでもう少しというところで、猛烈な眠気が・・・
 
ちょっぴり仮眠。
 
 
嫁さんが「寝てて良いの?」と声かけ。
 
ん? 明るくなっとるやんけ(´・д・`)
 
それに周りを見るとさらに混雑・・
 
さ、エギングしよ。
 
ビューん、軽い追い風がありよく飛ぶ。
 
 
 
おりょ?ラインがヘンに引っ張られるぞ?
 
 
ぐんっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の奴のジグが絡んでやがる。まっすぐ投げれんかねまったく。ブツブツ・・・・・
 
げっ! ジグのトレブルフックにあたしのラインが食い込んどる・・・
 
このラインもうダメじゃん(`・ω・´)
 
エギングのPEがダメになる一番の原因は「他人に引っ掛けられる」だな・・・
 
 
はい、エギング終了。ゴールデンタイムに予備PEに巻きかえる暇はありません・・
 
 
あとはショアジギです。
 
 
エソエソエソエソエソエソエソエソ・・・・・・・・
 
 
エソ祭!
 
 
キスみたいな大きさのエソまで釣れて来る・・・
 
 
エ~ソがだめ~
アナゴもだめ~
 
 
やっと釣れたのがこいつ
 
イメージ 1
 
カツオ・ソーダ
 
 
30cmくらいです。
光る水面をバックに撮影してみました。
 
 
で、防波堤の状況
 
イメージ 2
元々隙間はあいていたのだが、倍くらいに広がっとる・・・
 
 
 
イメージ 3
ヒビも入ってるね。
 
 
 
大きな被害はなかったようなので一安心だが、また揺れたら怖いな・・・
 
 
 
イメージ 4
 
ちょっと違う道を通りながら帰宅しました。
 
海はきれいですね。
 
 
おちまい