k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ご自由にどうぞ

と書いてある箱が通りすがりの家の前に置いてあった。

 

そのなかには・・・

 


f:id:k_shumatsu111:20191228011239j:image

花梨がどっちゃりと入ってました。

 

しゅーまつくんは花梨を食べたこと無かったので2つ有り難く頂くことに。

申し訳程度に100円入れときました(笑)

 

とりあえず半分にきってみますが、花梨てめっちゃ硬いのね。f:id:k_shumatsu111:20191228011413j:image

薄甘酸っぱい匂いがしてて美味しそう。

生で食べられないことは知っていましたが、ちょい味見を・・・

 

ほとんど味しません。

ジューシーさもありません(;・ω・)

 

シロップ漬けにするか迷った挙げ句、すぐに食べられるジャムにしてみましょう。

 


f:id:k_shumatsu111:20191228011811j:image

薄切りにしたものと、食感が出るように賽の目にしたものをまぜてみました。

 

テキトーに砂糖を入れてグツグツと。

途中でアクをとりつつ

 


f:id:k_shumatsu111:20191228011930j:image

こんなもんかな。

 

 


f:id:k_shumatsu111:20191228012025j:image

焼酎のお湯割りで試します。

 

 

 

( ゚Д゚)ウマー

 

というほどでもなく、不味くもないけど、果肉はジャムにしてもスポンジみたいです。

果肉は捨てて、ジャムの汁だけ瓶詰めにしておこう。

 

お湯割りよりソーダ割に向いてる味ですな。