k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

てけとークッキング 縁がなかったもの

先日、さなーんが

「さばの味噌煮が食べたい」と抜かした。

 

どこでそんなんくったんや?と思ったら給食で出たらしい。

 

しかし、しゅーまつくんはさばの味噌煮を食べた記憶がありません(;・ω・)

サバは塩焼きか九州で刺身で食ったくらいのレパートリーしかありません。

 

てけとーに作ってみますか。


f:id:k_shumatsu111:20191203192301j:image

サバの切り身に軽く塩して水分を抜いておきました。

それをフライパンにいれて

 


f:id:k_shumatsu111:20191203192352j:image

酒と水、砂糖少々と生姜のスライスをいれて弱火で火が通るまで煮ます。

 


f:id:k_shumatsu111:20191203192453j:image

合わせ味噌と赤味噌、練りゴマを投入します。

 


f:id:k_shumatsu111:20191203192539j:image

タレを少し煮詰めてかけて完成!

 

写真がなんか縦横バラバラになってるのは気にしないよーに。

 

 

うん、我ながら旨い( ´∀`)

 

 

この味が正解かどうかわからんけど(  ̄▽ ̄)