k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

テケトークッキング ~釣ってきたアジとアコウ編~

眠い目を擦りながら高速を走って帰った後の調理はなかなか辛いものがあるもので(;・ω・)


まぁ、自分でやらねば魚を捨てることになるので頑張らねば。


イメージ 1

まずアジ。
小さめのアジで17cmくらい。
もっともいたはずなのになぜこんなに少ないのか?

そう、スカリの口が開いていたのです(ーー;)



そんなアジ達は

イメージ 2

すべて刺身に。
今回の目的の一品デス。

ネギと大葉、生姜で頂きます。


イメージ 3

予定外のお客様、アコウ。

こいつも

イメージ 4

まずは半身を刺身に。
めちゃめちゃ身がしっとりしていて、薄造りにするのが難しい(;・ω・)

包丁研いどけば良かったな。

ちなみに左側はチャリコとガシラ。


アコウのアラは味噌汁に。

頭が飛び出す衝撃料理では無いので写真はありません(*´∀`)



残った半身は

イメージ 5

大葉巻いて天麩羅に。
さつまいもは嫁ちゃんのリクエスト(笑)



さて、お味の方はというと・・・






あぁ、至福の時(ノ´∀`*)


刺身も天麩羅もめっちゃ旨い。

やっぱりアジは釣り物に勝るもんはありませんなぁ。

アコウはもう1日寝かした方が旨味増したんやろけど、充分旨い。

天麩羅サイコー( ・∇・)

ビール2本と焼酎飲んだった。


おちまい