k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

釣り日記 ~12月15日~16日和歌山編~

え~、あたし月曜日休みだったんだけど、金曜日休みの人と無理くり変わって貰って行ってきました。

なんでって?

そりゃ、金~土曜日はこの時期に珍しいほど風無し、新月中潮→大潮とかなりの好条件。

こりゃ行かなあかんでしょ(°▽°)



ちょって寝てから買い物して出発。

夕方現地到着。






イメージ 1

ガラーン(;・ω・)




ここんとこ爆風&寒波で荒れて水温下がってるんだろな(・・;)

まぁ今回の目的はイカでは無いので少々の水温低下は覚悟の上・・・




って、おい!コイカ浮いとるがな( ゜o゜)

君ら、何月生まれやねん(;・ω・)

多分、このコイカ達は大きくなる前に凍え死んでしまうでしょう。可哀想に(/ー ̄;)



さて、今回の目的はと言うと・・・

イメージ 2

アジ(  ̄▽ ̄)

味がいいからアジと言われるほど美味しい魚。


しかし、これほと釣り物と売ってる物の味が違う魚もおらんでしょ。
旨い生のアジを食うためには釣らないといけません。

夜釣りに向けていそいそとサビキの準備をしますがかちこちに凍ったコマセが全く溶けません(-""-;)


気温5度くらいやからしゃーないな。

3つ買ってきたコマセのうち、一つを地面に叩きつけて、割って砕きます。


さて、サビキ始めるか。










シーン(・・;)



なんもおらん(*_*)


しばらくライト点けてたらよってくるでしょう。



メバル居るかなぁ。

エギングタックルにメバル仕掛けのオキアミ付けて真下につけとこ。



さて、コーヒーでも温めるかな・・・





ががががっーーー


エギングタックルが落ちかけてる!!(゜ロ゜ノ)ノ


あわててスライディングしながら、空中でキャッチ!
膝強打&今日おろした手袋破けた(>_<)
スプールエッジも傷いってしまった(/ー ̄;)

海に持ってかれなかっただけでよしとすしかないな。


犯人は後程。



その後、同じ当たりか2回あるもブチ切られたので、市販の仕掛けをやめて自分で作ることに。


仕掛けを作ってる間に潮止まり(-""-;)


そう、中潮から大潮に向かう時はよく釣れる時と全く食わないときの差が激しいのです(・・;)


さ、本命のアジ用に仕掛けを作りますか。



サビキ以外に今回はカゴフカセで少し投げてみます。


しかし、カゴにアミ詰めるの面倒くさいな(;・ω・)


この釣り、やっぱりあたしに向いてないな。


本命のアジが釣れたけど手返し悪いし数が釣れん。


ちょい寝るか。


防寒対策はバッチリなのと風が無いから防波堤でも十分寝れますな。



ガーガーガーっ はっ(゜ロ゜;


朝マズメになっとる(>_<)



夜釣りメインで来たのに寝てしまうという失態を何度繰り返すんだろう(;・ω・)


ハマチがまだ回遊してるけど、群れが小さくナブラも単発。

ジグ投げても何の反応も無し。


さて、帰ろ(;・ω・)




エギングタックルを海に引き摺り込もうとした犯人は・・・

イメージ 3

アコウ!

ここで釣ったの初めて。
けっこう良型。35cmくらいあった。


後は尺アジ(そんな無いね)が2匹、チャリコ、ガシラなんぞを持ち帰りました。



お食事編に続く