k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

てけとークッキング 食べ比べ編

イメージ 1

ん?毛布使う?

あたしが雑魚寝するときに使う毛布を畳んであっても勝手に持ってくるめいちゃん。

きみ、自分のあるやろ(;・ω・)


さて、釣りから帰って来たしゅーまつくん。

魚をさばきます。

イメージ 2

アジ


イメージ 3


上:マアジ。
下:マルアジ。うちらはアオアジと呼んでます。

通常は色で分かるんだけど、個体や生息地域で分かりにくいときもありますな。

尾びれの根本に独立したちっこい背ビレがあるとマルアジです。


イメージ 4

頭と内臓、ウロコをとって皮をむきます。

イメージ 5

3枚におろして刺身にします。

細かな骨を抜くのは面倒なので、骨のあるところは切ってしまいます。

イメージ 6

マアジ

イメージ 7

マルアジ


マアジに比べて、マルアジの方が身が柔らかく、黒っぽいのが特長です。

この時期はマルアジの旬となりますので脂ののりは上ですな。



では実食!



ポン酢、生姜、大葉、ネギとともにむぐむぐ


( ゚Д゚)ウマー


あかん、めっちゃ旨すぎる( ´∀`)


生で食べる分にはマアジの方が食感(硬め)も味も上。

が、今が旬のマルアジは脂が乗ってて甘い。


今回は同点ですな。


嫁ちゃん、子供も喜んで食べてました( ´∀`)















漁師さんありがとう(  ̄▽ ̄)