k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

テケトークッキング 貝飯と焼き魚

熊本産大粒アサリが1パック498円で売ってたので買ってみた。


酒蒸しにしようかと思ったけど、たまには炊き込みご飯にしてみるか(*´ω`*)



イメージ 1

アサリの砂を抜きます。
2~3%の食塩水に貝が半分くらい浸かるようにします。

この時、出した砂をまた吸い込まないように下に網を敷きます。
天ぷらバットが最適でんな(*´ω`*)



一晩放置し、煮る前に貝の表面のヨゴレを洗い流します。

貝を昆布と共に水から煮ます。
薄口醤油とミリンを少々入れました。

イメージ 2

イメージ 3

出汁と身を取り分けます。

アサリって貝から出すとちょびっとしかなのでホタテも追加。

イメージ 4

洗った米に出汁投入。

炊飯器で炊くと匂いが炊飯器に残りそうなので、土鍋で炊いたります。


イメージ 5

炊き上がったら、分けてあった貝を加えてかき混ぜたら完成(* ̄∇ ̄)ノ



旨いんだけど、ちょい味が薄い。

ホンとは貝をバター醤油炒めにしてから混ぜるつもりで薄味にしてあったんだけど、嫁ちゃんが「フツーにして」とリクエストしたのが原因。


先に言うといてくれ(;・ω・)


貝の炊き込みご飯には天ぷらが合うと思うんだけど、昨日の晩御飯が・・・

イメージ 6

天ぷらうどんだったので焼き魚にすることに。


あたしは西京漬、嫁ちゃんとジナーンはホッケ、サナーンはサバをリクエスト。

イメージ 7

炭火で焼いていきます。




イメージ 9

じょーずにやけましたー



イメージ 8

イメージ 10



日本酒と共に美味しく頂きました(*´ω`*)


ちなみに焼き魚はサバが一番旨かった。西京漬けはイマイチ(;・ω・)


家族には内緒のこそこそブログなので、全部揃った写真がないのはいつものことです( ̄▽ ̄;)