k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

節分の晩ごはん

と言えば巻き寿司ですよね

今年の恵方は南南東に向かってかぶり(  ̄○ ̄)


いちいち巻き寿司を作るのは面倒なので、我が家では手巻き寿司デス。



イメージ 1

切身を買ってきて刺身にします。
タイ、ブリ、ヒラメ、カンパチ


イメージ 2

葉っぱもんと魚卵シリーズ
数の子、とびっこ、イクラ
刺身の皿に乗りきらなかったサーモン
厚焼き卵だったもの


イメージ 3

酢飯を作ります。

寿司桶に少し硬めに炊いたご飯を出します。


イメージ 4

寿司酢
米1合に対して→酢30cc、砂糖大さじ1、塩小さじ1

4合炊いたので×4ですな。

酢には予め昆布を浸けておきましょう。


寿司酢をご飯にかけて、切るようにまんべんなくかき混ぜながらうちわであおいでいきます。


寿司酢は計って作るのでテケトークッキングではありません(  ̄▽ ̄)




イメージ 5

完成(о´∀`о)ノ




後は勝手に好きなもん巻いて食え(  ̄▽ ̄)



あ、鬼は外、福は内を毎年してたけど、今年で最後かなぁ~?
サナーンが高校生になったらやらんやろね・・・(´・c_・`)