k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

新薬ゾフルーザ

さて、さなーんに処方されたインフルエンザのお薬、ゾフルーザ

タミフルリレンザとはウイルスに対する効能が違うそうな。

タミフル等はウイルスが増殖したあと、外に出さないようにする薬。

ゾフルーザはウイルス増殖そのものを抑える薬らしい。

インフルエンザ初日:38度超え

2日目:熱が下がらないので病気→インフルエンザAと診断。昼頃にゾフルーザ服用

3日目:36.5度

この薬、熱下がるの早ぇわ(;・ω・)


新薬なんで副作用がどうなるかまだわからんけど、いまのとこ問題無し。

今回、タミフルリレンザ、ゾフルーザのどれにする?と聞かれて選んだらしい。

1錠1回飲むだけの薬やから楽チンやね。

まぁ、効き目の強い薬は副作用出た時に怖いんやけど。