k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

試して実験!重曹で歯磨き編

歯みがき粉にクリアクリーンとリステリンを使ってるしゅーまつくん。


ふと思い付いた。

歯垢は酸性で歯石はアルカリ性らしい。

じゃあ、歯石落とすのにクエン酸使えばいいんじゃないの?と。

しかし残念なことに歯のエナメル層まで傷つくことになるみたい。


では歯垢を落とすのに重曹使えばいいんじゃない(  ̄▽ ̄)



で、調べてみたら重曹で歯磨きする人けっこういるみたい(笑)




では試してみよー!

使うのは食用たんさん

イメージ 1


こんなやつね。


重曹は粉のままだと中性なのでお湯に溶かします。

熱湯を10mlほど入れてたんさんを少々入れて溶かす。

冷めたらぐちゅぐちゅっと30秒ほど歯の全体に行き渡らせます。



まっず( ; ゜Д゜)

なんとも言えない味がします(´Д`)


その後、歯みがき粉で歯磨きします。




おぉ!歯がツルっツルになりました。



今まで使ってたどんな歯みがき粉よりツルツルです( ´∀`)



コレ、ありよ有り!