k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

恥さらしな話パート16・・・だっけ?

えーっと、多分パート16です。
 
他のが気になれば、書庫の「恥話&ネタ」を覗いてみてください。
 
 
さて、海外で勤務するときは、ワーキングビザがいるのですが、あたしが行ったサイパンではビザの代わりに労働許可証というものを取ればOKでした。
ビザより容易に取得が出来ます。
 
ただ、手続きのための書類を集めるのがめんどくさいのは同じ・・・
 
中でも、警察に行って取得する「無犯罪証明書」(正式名称かどうかわかりませんが)。
とりあえず、前科がないかどうかの履歴書みたいなもんです。
 
あと、健康診断書。これを英語で書いてもらわなければなりません。当時は英語で書いてくれる医者が少なく苦労しました。
 
 
なぜ、健康診断をしてくれる医者が少ないかって?
 
 
 
 
 
 
 
 
その健康診断の項目に「エイズ検査」が含まれていたからです・・・
 
 
 
 
色々調べるとどうやら保健所で調査をしてくれるらしい。
早速、保健所に行き健康診断およびエイズ検査を受けることに・・
 
 
一通りの健康診断が終わったあと、別室に連れて行かれ、血を抜かれます。
判定結果は後日になるので、この日のこの時間に来てくださいと指定をされました。
 
 
 
 
身に覚えがないが、ちょっぴり不安・・・
 
 
イメージ 1
判定前日になかなか寝付けないあたし・・
 
 
 
 
当日、保健所に向かうと別室に案内されます。
 
イメージ 2
週末さん、中へどうぞ
 
 
 
こちらに目を合わせず、淡々と案内される・・・
 
 
 
 
へ?すでに感染扱いなのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部屋に入ると早速、ドクターがあたしに聞く
 
イメージ 6
秘密は厳守します。
に覚えがあるのは、いつ・どこでですか?
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
身に覚えはありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
みんな初めはそう言うんです
 正直に言いたまえ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
ほんとに身に覚えがないんです!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
身に覚えがないなら、エイズ検査する必要なんてないだろ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
知るもんか!
海外で働くために検査しろって言われたんだ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
海外で働くために必要?
聞いたことがないぞ!
 
 
 
 
こんなやり取りあり、海外で働くのにエイズ検査が必要なんて聞いたことないと言われながらも、判定は陰性。
 
今回はそういうことにしておくが、検査時期が早いと陽性でも陰性判定が出るとか、陽性でも発症しない場合があるとか、延々と疑われたまま説明を受けた・・・
 
 
 
 
 
 
そして、診断結果を現地に送ると・・・
 
 
イメージ 12
本当にエイズ検査してくるとは、お前はバカか?
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
だ、騙されたのか・・・
 
 
 
そう、エイズ検査が必要というのはいたずらだったのです・・・・
保健所でのやり取りはなんだったのか・・・
 
 
 
 
イメージ 5
もう、信じるもんか・・・
 
 
 
 
ちょっぴり人を信じられなくなった瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、こんなことはしていませんので、誤解のないように・・・
 
イメージ 3
 
おちまい