k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

アオリの釣れるシーズン

イメージ 1

年々、アオリが釣れるシーズンはいつだ?と疑問が深まるばかり・・・


今年は親アオリのトップシーズンにあたる5月、6月が不調だったなぁ。


過去、3年間を思い返してみる・・・


2010年、
イカはセオリー通りに釣れ、秋イカもセオリー通りだったと思う。が、終わるのは早かった。
異常とも思う高水温が続いたかと思うと晩秋に一気に下がり、年内で釣れなくなった。


2009年
春先に黒潮が蛇行して、水温が上がりかけては下がりを繰り返し、まったくダメだった。
7月中旬からキロクラスが釣れ初め、8月半ばにキロクラスとシンコが混じって釣れ出し、爆釣モードに。

年内2キロ超えるか?と思いきや、どんどん小さくなり、年内は最大でもキロあるかないかぐらいだった。
年明け1月半ばで終了。


2008年
3月末から釣れ出し、6月末くらいまで親イカがよく釣れた。

9月頭から秋イカも釣れ出し、入れ食いモードに。

年明け、2月末まで釣れてたと思う。
雪降る中、誰もいない防波堤でしゃくしゃくしてた。



その前はあんまり記憶にないなぁ(笑)


水温とアジの回りが釣果に影響してるのでしょう。

年々、アジの回遊が減ってきており、それに連れてイカも減ってる気がする。


今年はアジの成長が早いので、このまま居着けば夏アオリ、秋アオリも期待できると思う・・・


次はいつ行けるかな?



おちまい