k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

秋深し 隣は何を 釣る人ぞ・・・いや、まだ秋は深くないんだけどね

そろそろ、各地区で秋イカのシンコシーズンに突入を始めるかと思います。
 
コロッケ、トンカツ・・・
 
アオリイカのサイズによって、色々な呼ばれ方があるようですが、どのサイズがどの名称とははっきり定義されていないのかもれしれません。
 
そういえばらっきょってのもあったな・・・
 
 
これがらっきょにあたるのか・・・?
 
 
 
イメージ 1
あたしのアオリイカミニマム記録
 
3号か3.5号で釣れてきた。
 
始めはゲソかと思ったくらい小さい・・・
 
リリースしても死ぬので、食べたけど,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
 
 
 
で、皆さんは秋イカをどんなエギで狙いますか?
 
 
 
 
 
あたしは基本エギ王Qの3号or3.5号で年中通しますが、シンコが釣れるといったらこのエギがお勧めかな
 
 
 
 
イメージ 2
ダートマックス2.5号
 
 
オレンジかピンクがお勧め!
 
 
 
小さいエギで小さいイカを釣るのは推奨しませんが、どうしても1ハイはイカが釣りたいときに
使うと効果的かと思います。
 
 
昔は、釣りたい・釣りたい・釣りたい・・・・・と必死だったので、小さいエギも何本か所有しております。
 
今は使うことはありませんが、子供が勝手に使っているようです。
それでも釣れないけど・・・
 
 
 
さて、あなたは何を使う?
 
 
 
おちまい