k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

初恋の味☆(*´▽`*)ノ

イメージ 1
え~、年末に嫁さんちでもいできた無農薬レモンです(・∀・)
使わないでいるのももったいないので、なんか作りましょう(^∀゜)b
 
 
 
 
 

嫁ちゃんから
リクエストが・・・
 
 
 
イメージ 2
ジャムがいいわね

 

じゃむ(・・?)
 
 

イメージ 6
作ったことないで(。・ω・)ノ゛

 
 


 
イメージ 7
で、作り方を調べてみる。



へぇ(゜o゜)

そんなに難しくないのね(..)

イメージ 5
①皮、実、白い部分と薄皮に分ける。
(レモン半個だけ果汁にしておく)


白い部分取るのが結構面倒くさい(・ω・`*)


②皮を3度湯がいてあく抜き。

 
 
イメージ 8
③白い部分も3度湯がいてあく抜きしたあと、ヒタヒタになるくらいの水で沸騰させた後に15分くらいコトコト煮込んでペクチン作り。


④ガーゼでこして、ペクチン液だけにする。


砂糖の量はを皮、実、果汁、ペクチンの総重量の60%くらい・・・
たまにはちゃんと計ろう(っ´o`)っ

え~、総重量380g。これの60%だから砂糖230gか・・・

ジャムってたくさん砂糖を使うね(っ・ω・)っ



⑤皮、ペクチン、砂糖を混ぜて、15分くらいコトコト煮る。

まだアクが出てくるので、こまめにアク取り(っ・ω・)っ




⑥15分経ったら実と果汁を加えて、さらに15分コトコト煮る。

これで完成のはずだが、皮がまだちょい固いな(っ´o`)っ


ブランデーを15ccほど加えて、追加15分煮込んでみた。


イメージ 9
おっ!ジャムになってる(ノ゜∀゜)ノ




イメージ 10
⑦煮沸したビンに詰めて、全体を煮沸。


 
イメージ 11
⑧熱い間に蓋を閉めて冷却。



ビンの中の空気圧が下がって蓋がペコッと凹んだら成功!




イメージ 12

余ったジャムを味見・・・










完璧☆(*´▽`*)ノ






甘酸っぱいジャム、レモンマーマレード完成!
 
 
イメージ 4
レモンマーマレード「初恋」

 
 
 


商品化したら・・・
 
 
 
イメージ 3
ウハウハかも(ノ゜∀゜)ノ

 
 


おちまい