k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

粉もん屋 週末くん(っ・ω・)っ

家でも外食でも屋台でも食うお好み焼き。


関西人のソウルフードとも言えよう(´∀`)






先日、子供達のリクエストでお好み焼きを作ることに(っ・ω・)っ








最寄のスーパーに行くと・・・


イメージ 1
あたし限定のキャベツがあった(ノ゜∀゜)ノ






今回は日清食品お好み焼き粉を使います。

イメージ 2
450g・・・




なんぼ食うねん(っ´o`)っ





そこに秘密兵器を投入
 
 
 
 





 
イメージ 5

たったらたーらーらー
 
 
 
イメージ 4
たーんーさーんーすいー*1


 
 
 

そう、水の変わりに炭酸水を使うとフワフワに焼けるのだ(´∀`)

炭酸水は粉とほぼ同量です。今回、500ccを使用。

どうも、家で作るとベチャッとするなぁとお思いの方、試してみて下さい。

 
 
 

 
イメージ 6

で、出汁の変わりにケズリ粉を入れて、他に干し海老、昆布の粉末などを加えます。

 
 

 
イメージ 7

そして、香ばしさを出す為に天カスをプラス。

卵は粉100gに対して1個くらい。
卵を入れすぎると硬くなります(っ・ω・)っ


あとは1cm四方にざく切りしたキャベツと焼く分だけ生地を混ぜて焼きます。
今回、少々もやしをまぜました。




フライパンに流しこんだ後、丸く形を調えます。
イメージ 8

わが家は隙間が開く程度に寄せて、上からは押さえません。






で、完成(゜▽゜)つ






イメージ 3

フワフワお好み焼きの出来上がりです(´∀`)





1枚目、ノーマル豚玉
2枚目、豚モダン
3枚目、チーズ入り
4枚目、キムチ入り
5枚目、ネギ焼き




食いきりよった(・ω・`*)
 
 
 
 
おちまい

*1:ミ゜o゜ミ