k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

酸いか甘いかしょっぱいか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

え~、らっきょなんぞを漬けております。


未加工のもの1キロ650円

皮剥きしたもの1キロ970円


どちらも徳島県産です(ノシ・o・)ノシ



めんどくさいので、皮剥のものを2キロ購入。


写真1枚目:思ったより大量(=_=;)


説明書によると、軽く洗った後に80度以上のお湯をかけるだけで良いみたい(っ´o`)っ



写真2枚目:漬け酢に入れる砂糖です。
嫁ちゃんより、甘めのリクエストがあったので、砂糖600g、塩30g、鷹の爪抜きにします。



写真3枚目:今回、あたしの好きな京酢、千鳥酢を900cc、670円を使用。



写真4枚目:砂糖と混ぜたあと、軽く温めて完全に溶かします。

完全に冷めるまで一晩放置。

同じく、湯通ししたらっきょを一晩放置し表面を乾燥させます。


瓶詰にする前に瓶を煮沸消毒。
ノリの瓶でエイネ(ノ゜∀゜)ノ


写真5枚目:翌日、漬け酢に漬けて完成(´∀`)






2~3日から食べられるみたいですが、日持ちはどれくらい持つだろ(・・?)







めっちゃ出来てしもた(笑)