k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

たまにはエギングの話でも タックル編

皆様、メリークリスマス!イヴ
イメージ 3
 
嫁さんと付き合ってる頃は楽しかったクリスマス。
今ではただ、子供との戦い・・・
 
住宅街によっては派手なイルミネーションが増え、「あたしちんの方が豪華でしょ!」って感じで、楽しむよりも意地の張り合いだったり、街中では年々クリスマス商戦が早まり、クリスマス本番にはちょっと飽きてる感じがぬぐえない今日この頃・・・
 
こうたさんより、タックル編のご希望を頂いたので、私が使用しているものをちょっと紹介。
タックルは好みが出ますので、皆様はお好きなものをどうぞ。
 
■エギングロッド
セフィア ゲーム(並継インナーガイド)  806M
イメージ 1
 
 
自重135g、適合ラインPE0.6~2.0、適合エギ2.5~5.0
 
 
私がエギングで使用しているのはインターラインロッド。エギングはラインスラックを出したままシャクルという特殊な釣り方をし、腰の無いPEラインを使うためにどうしてもガイド絡みをおこしやすい。
慣れてきて、ちょっと気をつければ絡みは減るのだが、私はそんな心配が少ないインターラインを愛用している。
 
元々はシーバスロッドでしていたのだが、専用ロッドならもっと釣れるかも知れないと思って、安いエギングロッドを購入。その名も「HOOK」。確か5千円くらい。
シーバスロッドよりちょっと張りがあり、なんか専用品を持った優越感などがあった気がする。
 
しかし、始めたばっかりの頃は何度もガイド絡みをおこし、イライラしていたところへいつの間にか穂先が折れていた(ロッドケースの中で)
 
よし、ちょっといいのを買ってみよう!
 
で、釣具屋に行くと「つるん」としたロッドが売っている・・・、何じゃこりゃ?
それがインターラインとの出会い。ポップに「ガイド絡みは皆無!エギングに最適!」とか書いてあったと思う。
DAIWAのエメラルダスシリーズ(名前忘れた)、8.6ft M/H
結構丈夫なロッドだった。
 
何度かのトラブルでこのロッドは淡路島の海に眠ることに。
 
次に買ったのがこのロッドとの硬さ違いM/Lだ。
M/HからM/Lになり、手首は楽になったが、上手にエギがしゃくれている感じがしない。
ただ、だんだん慣れてくるうちにとっても快適に。
 
が、この子は和歌山の海に眠ることに・・・
 
で現在に至る。通年通して1本で行くならMが最適かもしれない。多分M/Hはもう買わないと思う。
 
 
 
 
 
■リール
セフィアCI4 C3000SDH
イメージ 2
自重200g、ラインPE0.8 150m、ギア比5.0、最大ドラグ力10kg、実用3.5kg
 
これ、軽くてお気に入りです。
この前はセフィアBBを使っていたのだが、ちょっといいのを・・と思いコレを購入。
タブさんがこれのハイギアを使っているはずだ。
 
私にはコレで十分なのだが、セルテートなどのかっちりした剛性感を求める人には物足りないらしい。
ま、アオリイカには十分だと思う。
AR-Cスプールを搭載している機種はPEが団子になって飛んでいくトラブルが激減する。
ノーマルスプールのリールを使っているときはしょっちゅうトラぶったが、セフィアシリーズにしてから激減。
なので、PEを使うスピニングはすべてAR-Cスプール搭載のものにしている。
 
 
最高機種ではないが、価格と性能バランスが取れた組み合わせだと自分では思っている。
 
最近出てきた奴は安価でより高性能になっていると思うが、しばらくはコレで十分かな。