k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

年の最後はスイーツで!

昨晩、ふとクレープを作ろうと思い、0時を回ったあたりから作り始めました。
 
イメージ 1
 
まずは、カスタードクリーム作り。
卵黄、牛乳、薄力粉、砂糖で作ります。 写真くらいの硬さになればOK。ちょっと柔らかいかな?と思ったくらいでちょうどいいです。冷めると硬くなります。
仕上げにちょっと、バニラエッセンスを加えます。
 
で、次はクレープ生地作り
今回は市販の粉を使います。
ほんとはフライパンで作るのですが、5人だとあっという間になくなるので、卵焼きようのフライパンで小さめに作ります。
イメージ 2
熱いまま、皿においていくとくっついてしまうので、テンプラを揚げたあとのせる網に一枚ずつおいていきます。
冷めたら、重ねて大丈夫。
 
 
後は好きなものを巻いて食べるだけ。
イメージ 3
 
カスタードと缶詰のみかんを巻きました。
蒸気でちょっと写真が曇ってしまった・・・
 
 
 
全部で25個くら出来たと思うのだが、仕事している間に何時の間にかもう食べられてしまっている・・・・
うちの子供は犬なのだろうか・・?加減して食べることが出来ない。
 
私はただいま、バニラエッセンスの甘い匂いがするおっさんである。
 
 
さて、今から数の子の皮むきと鶏ガラでの出汁つくりだ。
毎年、定食屋かと思うくらい出汁をつくるが、すべて食べきる我が家。数の子もボールに満タンあるが綺麗になくなることだろう。・・・・・健康だということでよしとする。
 
 
 
 
何はともあれ、
皆様、本年中はお世話になりました。どうぞ来年も宜しくお願い致します。
イメージ 4