k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

出撃!

いや、仕事になんですけどね・・・

まだ休んでていいんですけど、なんか気になって仕事にでる事にしました。

ガラガラの電車もなかなかオツなものです。

新聞読んでると鳥取が雪で大変になってます。お隣りの島根は大丈夫なのだろうか?

私のすんでいる地域は雪のかけらもございません。


さて、尾猫さんのブログを読んでると琵琶湖でゴミ問題から釣り禁止になったところがあるそうな・・・

あたしのご近所ではすでに釣りが出来るところはなく、ゴミ問題というよりも事故防止の為のものだと思われます。
なので、海のない県だというのに、近所の釣り具屋でも売り物はほとんどソルト関連になっています。


ゴミ問題は釣り人の意識ではなく、日本人の意識問題だと思います。

山に捨てられる産業廃棄物、家庭で下水に流される油、前の晩から出される生ゴミ・・・数えればキリがありませんね。


私は主に防波堤で釣りをしますが、ゴミや撒き餌さをこぼしてもそのままにして帰る人は結構います。

自分が行った時は周りに落ちているゴミ、餌で汚れた場所は洗い流して帰ります。

誰かが綺麗に片付けだすと、周りも気をつけてゴミを出さないようにしますので、まずは自分からというのが必要なのでしょう。