k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ちょっと嫁さんとデートでも

先週の土曜日に嫁さんと二人で出かけてきました。
子供が出来てから釣り以外で出かける事がなかったので、ちょっと楽しかったです。
 
地元スーパーの抽選で「体験旅行1日ツアー」が当選したとのこと。
1名分しか招待ではないので私の分は費用を支払って申し込むことに。
 
バスで福井県に行って2箇所見学、2箇所体験+ランチ付きというものらしい。(旅程は見なかった)
 
で、土曜日当日にバスに乗り込み、いざ出発!
 
 
 
イメージ 1
ぐわ~っzzzzz
 
早速、眠る私。そう、のび太なみに寝るのが早いのだ(笑)
 
 
で、ふと気がつくと、関ヶ原インターチェンジでバスが下りている・・・・?
行き先は福井県では?φ(。。) ハテ
 
ガイドが何やら話している。
「ただいまより、毛皮工場の見学に参ります」
 
毛皮ねぇ・・・、興味ないないなぁと思っている間に毛皮工場に到着。
 
 
まず、説明があるそうだ。めんどくせぇ・・
 
ん?商品説明を始めてる・・・・・、なんだこのツアーはおばはん向けのお買い物ツアーなのね。抽選で旅行があたりました⇒客寄せして商品を買わせる・・・こういうやつなのね。
 
まぁ、買わなければ良い話しなので、商品を見ずにバスへ戻る。
おぉ、数名のおばはんが毛皮やムートンの敷き毛布とか買ったようだ。30万以上するのに・・・
 
この工場は営業妨害になってはいけないので、写真は割愛。
 
 
 
次に向かったのが昼飯会場。
イメージ 2
 
ザ、観光客向けの海鮮市場。
どんな飯だろうか?ちょっと楽しみ。
 
・・・・・・・安旅館の飯とそっくり・・・・・・恐らく原価200円、市価1500円くらいの飯か。
これにはがっくりなので写真割愛
 
気を取り直して買い物をしよう。サヨリの干したものが欲しいのだが見当たらない。
カニはまだ冷凍庫にあるので、買うものがない・・・羽二重餅をお土産用に購入。
 
 
 
そして、次の場所へ移動するときに良さげなポイントを物色。
イメージ 4
雪とみぞれ交じりの天候で、ピンがどうしてもガラスにあってしまうのでピンボケ。一眼レフならマニュアルであわせられるのだが、デジカメだったのでマニュアルに切り替える方法が分からず、このままで。
秋アオリにはかなり良さげなポイントに見えたので、今度遠征してみよう。
 
 
 
で、ついたのがかまぼこ工場
イメージ 5
小牧のかまぼこ工場。敦賀の小学生が遠足に訪れる定番スポット。
 
 
ここでちくわ作り体験
イメージ 6
製作中は衛生上、撮影が出来ないため道具だけ。
練り物を四角く伸ばして、棒にくるくると巻きつけるだけ。
正面でしているおっさんはことのほか不器用にようで、悪戦苦闘している。
 
イメージ 7
出来上がったちくわは工場の人が焼いてくれる。
見にくいが棒に「7」と書いてあるのが私のちくわ。
 
出来りは後でバスに運んでくれるようだ。
 
 
イメージ 8
バスのなかでおっさんはみんなこんな感じ。
 
 
 
 
イメージ 9
こんな場所で和紙作り。
作っている最中はほかの人の顔を消すのが面倒なので、終わった後に撮影。
結構うまく出来た!でも写真は載せない(笑)
 
 
 
イメージ 10
最後はそばや。
手打ち体験が出来るのかなぁ?と思ってたら、工場を見学して試食してお買い物だけ。
 
極そばなるものをお土産に購入して、旅行日程は終了。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
人様に運転してもらってても疲れるものは疲れる・・・
燃え尽きちまったぜ。真っ白だ
 
 
 
 
やっと我が家に到着。
まぁ、結局は「がっちり買ってねツアー」だったのだが、嫁さんと二人で出かける良いきっかけになったので、それなりに楽しかった。
 
年に一度くらいはこんな機会が必要ですね。
 
 
 
 
あとがき・・・・・
 
イメージ 3
 
写真撮影してから食べようと準備していると、いつの間にか無惨な姿に・・・・・
 
我が家にはハイエナがいる(笑)
 
おしまい