k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ヒイカってなんだ?

イメージ 1

にわかに盛り上がるヒイカ釣り。


関西でも釣れるとは思うのだか、狙った事がないのでアオリ狙いの時に「釣れた」というくらい。

ちょっと調べてみた。

イカは、ツツイカヤリイカ科ジンドウイカ属の小型のイカ(烏賊)です。
ヤリイカを小さくして丸みをつけた外套は筒状をしており、その外側半分まで鰭が付いています。

別名で、ジンドウイカ(神頭烏賊)、コイカ(小烏賊)や、テッポウイカ(鉄砲烏賊)、ボウズイカ(坊主烏賊)、テクビイカ(手首烏賊)とも呼ばれます。 刺身や、握り寿司、煮付け、塩茹で、酢味噌にして食べます。


だそうです。


小さいイカと言えばミミイカも小さい。


エギのカンナにチョコンとくっついて釣れてきた時はてっきり、下足が釣れてきたと思ったもんだ。


このような小さなイカ達はエギングタックルで狙うにはパワーが勝ちすぎているので、繊細なロッドが向いているんだろうなぁ。


たくさん釣れるなら、沖漬のタレを作っていって酒の肴にしてみたいものですね☆(*´▽`*)ノ