k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

テケトークッキング(* ̄∇ ̄)ノ

イメージ 1

クックパッドよかかってこい




ということで、しゅーまつ君の言う通りにするだけで、クックパッドを一蹴する一品が出来上がります(*´∀`)




鍋に水テケトー
出汁昆布何枚か入れて
牛筋をお好みの量を入れて煮ます

イメージ 10




灰汁がなくなるまで取り続けるとこんな感じに汁が透明になります

イメージ 2




イメージ 3

ネギと生姜を入れて



圧力鍋で30分煮て
火を止めて30分放置


煮てる間にこんにゃくを

イメージ 4

お好みの薄さにスライスして
(今回は4枚おろし)水にさらして灰汁を抜きます。


イメージ 5

煮えました( ̄▽ ̄)b


ネギと生姜を取り除き
余分な煮汁を減らします



イメージ 6

こんにゃくを投入



一煮たちしたら

砂糖と味醂をお好みの量を入れ

イメージ 7

赤味噌をお好み量を入れます


赤味噌だけだと、コクが足りないのと渋味が強くなるので・・・

イメージ 8

練りゴマをお好みの量を投入

本場だと胡桃が入ってるんじゃなかろうか?
この辺では練り胡桃なんぞ手に入らないので練りゴマで代用でんな(;・∀・)


イメージ 9

これで一晩寝かして、その後味を見て調整でんな。




ほら、これでお好み味になったでしょ(* ̄∇ ̄)ノ

○○を何グラムとか押し付けたらアカン( ̄▽ ̄)b