k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

卒業って・・・・

イメージ 1
 
 
卒業・・・
 
そろそろ卒業シーズンに入りますね
 
どんな思い出がありますか?
 
皆さんが卒業式を覚えているのは、中学・高校あたりだろうか?
 
 
 
あたしは中学の卒業式くらいしか覚えてはいない(笑)
 
おそらく、学生時代で一番思い出深いのが中学だったからだろう。
自分が3年の時に、1年15クラス・2年13クラス・3年12クラスと今では考えられないほど生徒が多かった時代。同じ学年でも知らないやつも多かった。
 
中学で色々なやつとの出会い、反抗期を向かえ、色々なものを学んでいく。
親を一番泣かしたのも中学だった。
 
卒業式そのものはよく覚えていないが、卒業式の定番ソングはよく覚えている。
これは中学を卒業してからの曲かもしれないがフレーズが強く心に残っている
 
尾崎の「卒業」
 
「この支配からの卒業」
何に支配されていたのかは分からないが、とりあえず誰からも指図されたくなかった
 
 
斉藤由貴の「卒業」
 
「あ~あ卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう」
おっさんになって涙腺の蛇口が壊れたか、ほろっと泣いてしまいそうになる
 
 
菊池桃子の「卒業」
 
「4月になるとここへ来て卒業写真めくるのよ」
こんなことが本当に出来ると思ってた・・・ ないですね
 
思い出をずらずらと書くと余計なことまで書いちゃいそうのなのでここまでに・・・
 
 
あっそうそう、ハスさんのブログにも書きましたが、これ試してみてください
 
まず、「蛍の光」を歌います。
次に「仰げば尊し」を歌います。
何か不思議な現象は起きませんでしたか?
 
では、このへんで・・・