k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

偶然か必然か?

イメージ 1

鏡で見た自分と写真に写った自分って同じですか?

「写真は太って見えるから」と言う人もいるが、他人が見ると大差はない(笑)

私の世代は写真に撮られるコツとか知らなかった人が多いだろう。

最近の子たちは実に上手く撮られる。うちの子供なんかも実物以上に写っている。

私の卒業アルバムや免許の写真って、ネタ以外なにものでもない。


そして、人間の目ってよく出来ているらしく、見たい!と思ったものは大きく見えるそうな。


同じ風景でも、肉眼で見たイメージと写真でのイメージが違うのはそのせいらしい。

3D写真より、肉眼ショットとかデジカメに搭載してほしいものだ。


ちなみに、ジブリアニメは肉眼で見た時と同じように見えるような描かれ方をしているとのこと。

なるほどねぇ!しっかり計算されてるのね・・・


皆さんは写真撮られるときに、何か工夫はしてますか?

あたしは何もしてませんが、こんな風には撮られたくないもんですな(笑)