k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

2011年初釣り(・ω・`*)

イメージ 1

はぁ、やっと行けた初釣り。

しかも、強行スケジュール。

金曜日は夜遅くまで仕事、土曜日は昼過ぎまで家庭の用事と仕事の残りがあり、日曜日は朝から嫁さんちの実家に行かねばならぬ・・・

しかし、知恵袋盃を開催した以上、主催者が釣りに行かないという事態は避けねばならぬ・・・むむ(・ω・`*)


よし、ちょっとだけでも行こう!


さて、水温チェック。ベースの和歌山中紀は水温がかなり下がってる。これではイカは厳しいだろう。
三重をチェック。尾鷲あたりに黒潮の反転流が入ってるようなので、なんとかなるかもしれない。

よしっ!三重まで行くか。

恐らく2時間30分くらいで到着するだろう・・・


土曜日、16:30出発!ちょっとワクワクしながら、名阪国道伊勢道を使って三重に向かう。


なんとか尾鷲に到着したのが20:00前・・・
ちょっと時間がかかったな(~_~;)

さて、どこで釣ろかな・・・(・・?)

・・・さっぱり釣り場がわからない・・・


ええぃ!移動じゃ(-.-;)

近くの小さな漁港へ移動。先行者が4人いたので話しかけてみる。メバルはポチポチ釣れてるが、イカはまだ釣れてないとのこと。

様子見にガスライトでしばらく海面を照らして見るが、小魚がまったく寄ってこない・・・
ダメだこりゃ(;ω;)


移動しよう・・・更に南へ。

さ・い・あ・く。゜(゜´Д`゜)゜。


この道はどこに続いてる?

山道へ入ってしまった・・・Uターンも出来ない細い道。県道778号線と書いてあるが、まるで獣道。かろうじて左手に海が見えるのでなんとかなるだろう・・・

やっと、普通の道にでれたがどこだここ?


漁港がありそうなところへ立ち寄り。

なんか、お化けが出そうな場所だ・・・

移動・・・


熊野まで行ったらなんとかなるかも


しかし、だだっ広いサーフが続く。ヒラメを狙えるポイントらいしいのだが、時間がないから無理だ。・・・移動


新宮まで行こう


でっかいドッグがある。立入禁止がありそうだ。じっくりポイントを探す時間はもうない。

ええぃ、移動じゃ(怒)

しかし、奈良→新宮は日本→ブラジルみたいな感覚。紀伊半島の真反対側なのだ。このままだと帰れなくなる・・・

戻るかそのまま串本方面に向かうか…(゜Д゜;)??

悩んだ挙げ句、道を知っている串本方面へ。


串本到着。

串本港でちょっと見回り。
あまり釣れてないようだが人は多い。とりあえず、投げるだけなげてみよう。


おっ、ポイントが空いてる。タックル準備してさあ、1投目・・・ん(・・?)

小型漁船が近づいてきた。


あたしの目の前


海老網の引き上げらしい

よさ気なポイントと思ったとこれから網を引き上げていく・・・・

死んだ、ポイントが死んだ(;ω;)


とぼとぼと車に帰るわたし。投げることすら叶わなかった。


帰ろかなと思った時に、ちょい離れたとこれに防波堤が(o‘∀‘o)


ちょい移動してみると、投げることができそうだ(●^ω^●)♪



1投目
ん?よしっ乗った!・・・引かない、タコかコウイカか(・・?)

やっぱり、コウイカ。しかもカミナリ(-.-;)600gか。


こいつが釣れるってことはアオリは厳しいか・・・


で、2投目。


ん?ビシッ!

おぉ、小気味よい引きだヾ(≧∇≦*)〃
こいつはアオリに違いない。ちりっ、ちりっ、とドラグを鳴らす。恐らくキロはあるだろう。

はっ(;゜д゜)、タモ用意してない・・・


嫁さん車で爆睡中・・・


イカが目の前まできた。

足場は4mくらいの高さか。抜き上げにチャレンジするしかない。

十分に水を吐かして・・・ゆっくり、ゆっくり・・・ダメだロッドが持たない。

一度、水面に戻そう。

ライン持って抜き上げしかないな。
そろそろそろ・・・ぼしゃん

。゜(゜´Д`゜)゜。

身切れしてしまったようだ・・・



仕方がない、タモを準備して無かった自分が悪い。


タモを持って再び釣り場に。


おっ、またキタ━━━(゜∀゜)━━━!!


今度はタモですくってアオリゲット。キロないだろう。



2時過ぎタイムアップ。


帰らなければ・・・


こうして、初釣りは終わり。紀伊半島を一周してきた私でした。

走行距離約600キロ。

車乗りにいったみたいなもんですな(笑)