k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

恥さらしな話を・・・・パート6

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
なにもできませんが、笑い話の種にでもして頂ければと思います。
 
※当ブログの猫ちゃんをつかったネタは「l u c k y f i e l d 」さんのブログをパク・・・・インスパイアさせて頂いたものです。ぜひ、本家の切れある記事をご覧くださいませ。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ
 
尚、恥さらしな話シリーズは1~6がありますので、先にお読み頂けるとご理解して頂きやすいかもしれません。(5は恥さらしかなんとういうか・・ってタイトルです)
 
今回は飛行機編でございます。
 
 
前職時代、仕事柄飛行機に乗ることが多かったのですが、飛行機とは相性が悪いらしく、色々と何かが発生してました。
 
 
さて、今回はサイパンに赴任した時の飛行機での恥さらしなお話しです。
 
 
ある日転勤を命じられ、赴任のためのチケットを人事から渡されたあたし。
ふと内容を確認すると・・・
 
クラス「K」と書いてある。
 
ん?・・・・「K」??
 
エコノミーなら「Y」のはず。
ひょっとしてひょっとすると、これは・・・・
 
 
 
イメージ 1
 
うっそー!ラッキー!!!
 
 
 
そう、会社が手配してくれたのはビジネスクラスだったのだ!
 
イメージ 2
小躍りして喜ぶあたし
 
 
あたしは今まで、エコノミーしか乗ったことない!
 
 
こいつは張り込んだね!と思って人事にお礼を言うと。
 
イメージ 11
別に・・・
 
 
 
オープンチケットなのでエコノミーもビジネスも料金が一緒だったとのこと。
なんだ、特別扱いしてくれたわけではないのね・・・
 
 
 
で、赴任日にチェックインカウンターに向かうあたし。
 
 
 
チケットをくれるスタッフが一言
 
イメージ 17
当機はビジネスクラスの設定がございません。
 
 
 
 
 
え!?・・・・・ビジネスクラスの設定がございません・・・?
 
 
イメージ 18
・・・・設定がない?
 
 
え?え?え? だってクラス「K」って・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヌカ喜びだった
 
 
 
 
 
 
 
それで値段が一緒だったのね・・・・・
 
 
 
 
しか~し! いざ飛行機に乗るとそこはなんとそこは「ビジネスクラス席」
しかも貸切!ビジネス席にはあたし一人だったのだ!
ど真ん中の一人席!
どうやら、飯だけエコノミーらしいのだが、座席はビジネスクラス!問題なし!!
イメージ 19
う~んゴージャス!
 
 
しかも、綺麗なスチュワーデスさんが二人もいる!
 
どっかのでっかいスチュワーデスさんとは大違いだ(笑)
 
 
まずはウェルカムドリンクを持ってきてくれるらしい。
 
ティー カッフィ ティー カッフィとボソボソ言いながらではなく、席まで来て
 
「お客様 お飲み物は何になさいますか?」
 
と丁寧に聞いてくれる!
 
 
 
 
イメージ 20
オレンジジュースを
 
 
ちょっと気取って言うあたし。
 
なんか幸せ!
 
 
 
・・・しかしここから試練が始まるとは思ってはいなかった・・・・・・・
 
 
 
ドリンクのあと、新聞や雑誌をワゴンに乗せて持ってきてくれる。
 
ざっとワゴンを見まわすと経済関係ばかりのようだ。
しかし、その中に「ポパイ(ファッション雑誌?)」が見えた。
 
ファッション雑誌など日ごろは見ないのだが、経済紙よりましか・・・と思い、スチュワーデスさんに
 
 
イメージ 21
ポパイを
 
とリクエスト。
 
 
 
しかし、スチュワーデスさんが
イメージ 22
日経新聞もございますが・・・」
 
 
 
と聞いてくる
 
 
 
イメージ 3
・・・・いや、ポパイを・・・
 
 
うつむき加減で答えるあたし・・・
 
 
 
 
 
イメージ 4
「日経ウィークリーなどもございますが・・・」
 
 
と、プレッシャーをかけるスチュワーデス
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
・・・あの、そのポパイを・・
 
 
もごもごしだすあたし
 
 
そう、みんなラフな格好のなか、スーツを着込んでたった一人ビジネスクラスに乗っている私はエリートに見えていたらしい!
 
当時25歳だった私は、経済紙なんぞ読まなかった。もちろんエリートでもない・・・
 
 
 
 
 
しかし、スッチーの微笑みプレッシャーに負けた私は
 
イメージ 6
に、日経ウィークリーを・・・・
 
 
 
と読まない雑誌を頼んでしまった。
 
 
イメージ 16
しかし面白くねぇ・・
 
 
興味のない雑誌をパラパラと見て退屈を持て余すあたし
 
 
 
ふと気が付くと、スッチー二人が私の前に立っている。
 
イメージ 7
にっこり
 
顔をあげるとほほ笑んでくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
微笑みを返すあたし
 
 
 
 
ちょっと気恥ずかしい・・・
 
 
 
 
また顔あげると
 
イメージ 9
何か?
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
いえ、何も・・・
 
 
顔をあげるたびに微笑みながら「何か?」と二人のスッチーから聞かれる・・・
 
こ、これは気まずい・・・
 
 
 
 
イメージ 12
寝たふりをしよう
 
 
しかし、毛布がずれると、すっとかけなおしてくれたりする。
 
 
 
細やかに構われることに慣れないあたし。
 
き、緊張する・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
もう、俺に構うのはやめてくれ・・・
 
 
心の中で叫ぶあたし・・・
 
 
その後、うぶだった私は緊張したまま毛布がずれないように微動だにせず、3時間あまりのフライトを寝たふりをしたのは言うまでもない・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
身の程を知りなさい
 
 
 
 
はい、身の丈にあったことをしないとしんどいですね・・・
庶民の25歳にビジネスクラスはまだ早かったようです。
 
 
 
 
 
 
今日のヒトコマ
イメージ 15
庶民!庶民!庶民!
 
 
 
おしまい