k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

恥さらしな話でも・・・パート7

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
なにもできませんが、笑い話の種にでもして頂ければと思います。
 
※当ブログの猫ちゃんをつかったネタは「l u c k y f i e l d 」さんのブログをパク・・・・インスパイアさせて頂いたものです。ぜひ、本家の切れある記事をご覧くださいませ。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ
 
尚、恥さらしな話シリーズは1~7がありますので、先にお読み頂けるとご理解して頂きやすいかもしれません。(5は恥さらしかなんとういうか・・ってタイトルです)
 
 
 
皆さん、空耳ってご存知ですよね。英語の歌が日本語に聞こえたりするような奴です。
しかし、あたしの場合は思い込みが激しいのか、よく聞き間違える「バカ耳」だったりします・・・
 
 
時は昔、新入社員時代のお話です・・・
 
 
学校を卒業して、無事就職できて新入社員となったあたし。
新入社員は全員、社会人マナー研修を受けてから正式配属となります。
 
男性はあたしを除き全員営業職へ配属。
あたしだけなぜか女子社員に混ざって店舗配属となりました・・・。
 
 
新入社員と言えど、お客様からの電話には1コールで出なければなりません。
社会人になって、初めての電話対応。
かなりドキドキしますがやる気マンマンのフレッシュなあたし
 
 
 
 
 
プルルル~ 
イメージ 4
来たっ!
 
 
 
 
カチャッ 1コール以内で電話に出るあたし。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
「は、はい、おで おで おでん・・・」
 
さっそく噛んでしまう・・・
 
電話取って「おでん」と言ったきり、頭が白くなって止まってしまった。
 
 
しかし、お客様もさぞかし驚いたであろう。
ここは「おでん屋か?」と思ったに違いない。
 
 
その後、電話機に
「お電話ありがとうございます。 ○○会社 shumatshuでございます」
と書いた紙をデカデカと貼られてしまう・・・
 
 
イメージ 2
なんか恥ずかしい・・・
 
しかし、紙を見ながら電話対応をするとスラスラと言えたりするから助かったのは確かだった。
 
 
 
一カ月も経つと電話対応も慣れたものとなってくる。
当初のドキドキ感は全くなくなっていた。そんなある日・・・
 
 
 
 
 
 
プルル・・・・カチャッ
 
 
イメージ 3
「お電話ありがとうございます。○○株式会社、shumatshuが承ります」
 
ほら、すらすらと対応できるあたし。成長したもんだと自分を褒める。
 
 
 
 
 
電話口の向こうで
・・・・・です」と言われる。
 
 
 
ん?よく聞こえなかったぞ。こういう時は丁寧に聞き直さなくては。
 
「申し訳ございません。もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
と伺うあたし。
 
 
再び「・・・う です
 
 
イメージ 5
・・・・・・ん?やっぱりよくわからない。
 
 
しかし、「・・とう」って聞こえたぞ。 そうだ「さとう」だ!
もう一度耳を澄まして、ちょっと聞き方を変えてみよう。
 
 
イメージ 6
「さとう様でいらっしゃいますか?」
 
 
 
「・ ・ ・ う 」・・・・ちょっとお怒り気味でゆっくり言われる・・・
 
 
 
 
まだ、うまく聞き取れないが、「さとう」としか聞こえない。
・・・こちらも滑舌よく大きめの聞いてみる。
 
 
イメージ 7
「さ と う 様でしょうか?」
 
 
 
 
ちょっと沈黙のあと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わしは、しゃちょう だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
へ?・・・・・「しゃちょう様?」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
社長だ~!
 
佐藤じゃなかったのね・・・
 
 
 
その後、上司で電話に出て「わしのことを知らんや奴がおる」と叱られ、あたしもお説教を食らったのは言うまでもない。
 
 
しかし、社長が「社長です」って店舗に電話かけてくるか普通?。
ぶつぶつぶつ・・・・
 
イメージ 10
なんか腑に落ちないあたしでした。
 
 
バカ耳はパート8にも続きます・・・
 
 
おちまい