k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

恥さらしな話?でも・・・パート11

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
余震も続く中、心の休まる暇もないと思いますが、当ブログがちょっと息抜きにでもなればと思います。
 
※当ブログの猫ちゃんをつかったネタは「l u c k y f i e l d 」さんのブログをパク・・・・インスパイアさせて頂いたものです。ぜひ、本家の切れある記事をご覧くださいませ。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ
 
尚、恥さらしな話シリーズは1~11がありますので、先にお読み頂けるとご理解して頂きやすいかもしれません。(5は恥さらしかなんとういうか・・ってタイトルです)
 
 
 
さて、恥話(かな?)パート11でございます。
 
 
2回ほど飛行機ネタを書きましたが、実はまだある飛行機編(笑)
ラスベガスからロス経由でハワイに行った時の話でございます。
 
 
ラスベガスとハワイで打ち合わせがあり、視察を兼ねての出張です。
ラスベガスから直接ハワイに行く便がないので、ロサンゼルス経由で向かわなくてはなりません。
 
 
イメージ 13
ラスベガスの出張を終え、ロスへ向かうあたし。
 
 
 
ラスベガスからUAに乗り込み、まずはロサンゼルスへ。
1時間ちょいくらいだったかな?すぐに到着です。
 
 
 
乗り換えくらい一人でできるだろうと思っていたのがまずかった。
下調べをまったくしておりません。
 
 
さて、ハワイアン航空に乗り換えて・・・と
 
イメージ 14
どこだここ?
 
 
電光掲示板や案内図を見渡してもハワイアン航空なんてありゃしない。
 
見渡す限りUAのカウンターしかない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
空港内をうろつくあたし・・・
 
 
 
しかし、まったくわからない。
飛行機出発まであと1時間くらいしない。
 
これはまずい・・・
 
自力で探すのは無理そうだ。
 
 
 
 
 
思い切ってたどたどしい英語で外人に訪ねてみる。
 
イメージ 2
あの・・その・・・ハワイアン航空にはどこですか・・・
 
 
卑屈になるあたし・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
何言ってるかわかんないわよ
 
 
南の島では通じるあたしの片言英語がメインランドの人には全く通じない・・・
 
何人に声かけても同じだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
ちょっと泣くあたし・・・
 
 
 
 
 
 
しかし、何人も声をかけるうちに、「階段を下りてエイビスに乗れ」ということがわかってきた。
 
エイビスってなんだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
どうやら、空港内を走るバスらしい・・・
 
 
 
階段を下りると車体に「エイビス」と書いてあるバスが走っている。
が、行き先を見ると「ロス市内」とか書いてある・・・
 
 
だめだ、下手に乗るとどっかに行ってしまう!
 
 
 
残り40分。
 
 
焦るあたし
 
 
 
ふと見渡すと
 
 
イメージ 17
いたっ!
 
 
 
隣のターミナルにハワイアン航空の機材が見える。
 
よし、走っていくぞ!
 
 
イメージ 18
懸命に走るあたし
 
 
しかし、飛行場は広くてたどりつくのに20分くらいかかった・・・
 
 
 
何とか間に合い、飛行機に乗り込む。
 
飛行機でゆっくり寝るつもりだったのに、ぎりぎりに到着したため、予約してあった窓際席が真ん中の席へと変更されていた・・・
 
まぁ、乗れただけよしとしよう。
 
 
 
寝る前にちょっと本でも読んで・・・と本を広げると、隣に座っていた外人の女の子が父親に
 
イメージ 19
どこの国の人?
 
 
と聞いている。
 
 
 
 
父親が
 
 
イメージ 3
韓国人か中国人だろう
 
と言っているようだ。
 
 
これくらいの英語ならわかるので、
 
 
イメージ 4
ジャパニーズ
 
 
と微笑んでみた。
 
 
しかし、これが間違いだった・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
グッドラック!
 
なぜか父親があたしに向かって、親指を立てる。
 
 
さ、サンキューと言ってみるあたし。
 
 
そのまま寝る父親・・・・
 
 
ん?ん?ん?
 
 
 
女の子があたしに話かけてくる。
 
 
 
よくわからないあたしは苦笑いでうんうんとうなずく。
 
イメージ 6
持っている人形の説明を始める・・・・
 
 
うんうん・・・
 
 
気まずいあたし・・・
 
 
ちょっと寝ようと思って目をつぶると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
なんで寝るの?
 
あたしを起こします。
 
 
 
 
 
そして
イメージ 8
なんでなんでなんで・・・・
 
 
 
 
子供特有のなんで攻撃です・・・・・・
 
 
英語が話せないあたしにとって、聞かれても答えられない苦痛・・・
 
 
 
そうすると、反対側に座っていたネイティンブアメリカンちっくな人が
 
イメージ 9
珍しい石を子供に見せます。
 
 
 
どうやらメノウのようだが、何か言い伝えがあるようで
 
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール・・・
 
ペラペラペラ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
チャーンス!
 
 
いまだ!寝てしまえっ!
 
 
 
と目をつぶると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
なんで寝るの?
 
 
 
またあたしを起こす女の子・・・・
 
 
どうやら、あたしはずっと起きていないと気に入らないらしい。
 
 
こうして寝かしてもらえないまま、6時間を余りを過ごすはめに・・・・・
 
親父の「グッドラック」ってこのことだったんですね・・・
 
 
「ジャパニーズ」・・・この一言さえ言わなければ、ゆっくり寝られたものを・・・
 
ほんやくこんにゃくを食べとけばよかったですね。
 
 
 
おちまい