k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

shumatsu in 和歌山 釣り編

やっと土曜日晩~日曜日の朝にかけての釣り記事がかけます。
 
夕マズメから釣りたかったのだが、予定では風が強そうなので、収まる時間帯から狙うことに。
 
夜10時前に釣り場近くの餌屋でサビキのこませ購入。
 
ん?輸入品って書いてある・・・
 
震災の影響で国産コマセが入ってこないということなので、輸入品に切り替わった模様。
値段も少々値上がり、4ツ切 700円
 
魚力に差はないとことなので購入し、釣り場へ。
 
 
びゅほ~
 
案の定風がまだ強い。
 
とりあえず、仕掛けをセッティング。先行者は4名。すべてエギンガー。ヤエン師なし。
ヤエン師がいないということはここしばらくイカは釣れていないのであろう。
 
スポットライトで海面を照らすが白波が立っていて海の様子がまったくわからない。
 
近くにいたエギンガーに聞いてみるとまったくあたりはないが、夕方に違う人が2キロクラスを釣ったとのこと。
やっぱり夕マズメから来ればよかった・・・
 
まぁ、時間は朝までたっぷりあるのでぼちぼちエギングから始めよう。
 
ぶほっ!
 
いかん、まったく何をしているかわからん・・・
 
シャクシャク シャクシャク・・・
 
反応なし。
 
 
おおう!
ミステイク!
 
風ではらんだラインが防波堤に引っかかり、ラインを半分近く失う・・・
 
ちょっとやる気がそがれた・・
 
サビキでアジでも狙うか・・・
 
ん?
 
買ってきた輸入コマセって、ドロドロになるのね・・・
海水に溶かすとすべて汁になっていく・・・ 国産はすばらしいことが良くわかる。
 
足元でサビキをすると・・・
 
ぴくぴく!
 
おっ!アジが釣れた!!
 
 
親指くらいの・・・・
 
これではヤエンは無理である(笑)
 
しばらくコマセを巻くも餌に使えるアジの回遊はこない。
 
とする間に午前1時を過ぎたときから風がぴたっとやむ!
 
システムを組みなおし、エギング再開!
 
しゃくった瞬間に重みが・・・ 来た?
 
しかし、引かない・・・コウイカ?・・・・・・もっと引かない。
 
イメージ 1
 
うん、ナマコ。
やっぱりね。あたりもなく着底からしゃくった時に重みを感じたら、こいつであることが多い。
海中で針をはずしてリリース。
 
 
しばらくして、ちょいとラインが止まる。
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
 
 
 
 
でも、引かない・・・
 
500gくらいのコウイカ・・・
 
やっぱりね。
 
だめだ、アオリの反応はない。
 
 
あおいたちさんのアドバイスもあり、またもやメバルを狙うことに。
 
ダーティングハオリで足元を・・・
 
ぐぐん! メバル釣れた! 
 
3匹釣ったところで止め。
嫁さんに電話し、メバル釣れるから起きてくる?と聞いてみる。
 
眠たげに起きてくる嫁さんと子供。
サビキでメバルを釣り出し、数匹釣る。
 
ようやくきた朝マズメ!
よっしゃアオリを釣るべ!
 
ラインが勢いよく走る・・・・走る、走る・・・勢いが良すぎる!
エソだ・・・
エギをロスト×2回。
 
エソが沸いているようだ。
 
アジカラーに反応が良すぎるので、ピンクにチェンジ。
 
と、ここで・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がーん、いつの間にかラインにこぶが出来てる!
そっと湿らして引っ張ると・・・・ぷちん
 
あっ・・・・・・・ラインのほとんどを失う。
 
終わった・・・(泣)
 
予備PEはパワープロしかない。
どうせ、すぐ巻きかえる羽目になるので、エギングは終了せざるを得ない。
 
 
 
今回、アオリ坊主、コウイカ1ハイで終わり。
 
イメージ 2
お持ち帰りメバル5匹 一番大きいので24cmくらいか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すべてを終了して不満足に終わったあたしは
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
目が血走っていた・・・・
 
 
おちまい