k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

言葉の壁・・・

言葉って便利であり、難しいですよね。
 
日本語ってあいまいさが便利な反面、不便なときもあります・・・
 
 
 
ある地域に出張で行った時に「駅からすぐですよ!」と言われていたので、くそ重たい荷物(プロジェクターと資料)を持っていたのですが歩くことに。
 
道路は1本道、その道路沿の右手に建物があるらしい。
 
 
 
 
 
500mくらい歩く・・・、
イメージ 1
無いなぁ~
 
 
 
 
 
1キロくらい歩く・・・
イメージ 2
無いなぁ~
 
 
 
 
 
2キロくらい歩く・・・
イメージ 3
やっぱり無い
 
 
 
 
こりゃ見落としたか!
 
 
 
 
 
イメージ 4
引き返してみよう
 
 
 
・・・・駅に到着。やっぱり無かった・・・・
 
道を間違えようにも曲がるところなんか無かったしねぇ(´・∀・`)
 
 
 
 
 
先方に電話をしてみる。
 
あたし:「あの・・・・場所がわからなくて・・・」
 
先方:
イメージ 7
「駅からすぐですけど、わかりませんでしたか?」
 
あたし:「はい・・・すいません。距離はどれくらいありますか?」
 
先方:「え~、4キロくらいですよ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
・・・・・4キロ?
 
 
 
4キロの道のりをすぐって言うんだ・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
4キロは「すぐ」とは言わ~ん!
 
 
はい、もちろんその後、タクシーに乗りました。
 
同じ日本語でも意思の疎通が図れないときがあります。
 
 
皆さんのすぐってどれくらいの感覚ですか?
 
 
 
おちまい