k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

言葉の壁

イメージ 1

関西弁が流行りつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

あたしは柚子のクリームソーダを飲みながら、まったりとしております(^^)


さて、このブログに訪れる方々は様々な地域にお住まいになられておりますが、度々、関西弁でコメントされる事があります。


お笑い番組の影響か、関西弁もポピュラーになったものだと感じますね(ノ゜∀゜)ノ


あたしは岐阜と大阪のハーフでございますが、話す言語は大阪弁に分類されると思われます。


昔は関東圏などでは関西弁を不快に思われる方も結構おられましたので、サービス業に携わるあたしとしましては、極力標準語っぽく話すように練習しておりました。


しかし、標準語で話しているつもりでしたが、指摘されて初めて関西弁と気付いたものが結構ありました。


・サラ→真新しもの
・ひつこい→しつこい
・ナイロン袋→ビニール袋
・からい→しょっぱい、塩からい
etc・・・

こんな感じで(・ω・`*)


まぁ、単語は指摘されたら改善出来るのですが、イントネーションはどうしても抜けない・・・

東京に住んでても訛りが抜けないのは関西出身者が多いと思われます。


ある日、中部に住んでいる親戚と方言の話しになり、「関西弁はどうしても抜けへん」と言ったところ・・・















あたしら標準語だでね















にゃごや弁が標準語と初めて知りました。

勉強しておこう。





おちまい